宇宙劇場とFM NACK5☆

_1281986.JPG
JR大宮駅からすぐのJACK大宮ビル3Fにある、さいたま市宇宙劇場にやってきました。今は上映時間ではないですが、特別に中を見せていただきます。
 


_1281911.JPG
こちらのプラネタリウムは、280席あります。
普通の席以外に、耳が不自由な方にも見ていただけるように優先席もあります。



_1281938.JPG
通常のプラネタリウムと違い扇状の形になっています。
スクリーンの真ん中辺りが、「天頂」と言われる空を見上げてちょうど真上の辺りの
ポジションだそうです。座席に座って見上げると、ちょうど視線の先に天頂が来るような作りになっています。普段私たちが空を見上げるような感覚で、プラネタリウムが見れるように出来ているんだそうですよ。



_1281935.JPG
通常のプラネタリウムではみかけないような大きな機械があります!!
これは、星を出す装置です。



_1281923.JPG
こちらの機械は、星座絵を出す用の機械です。季節ごとに入れ替わるんだそうですよ。



_1281916.JPG
こちらのプラネタリウムでは、映画も上映しているそうです。
プラネタリウムのスクリーンほぼ全体に映し出される事になりますので、とにかく普通の画面で見るよりも迫力がすごいそうです。映像全体が下から上に流れたり、左から右に流れたり、三半規管が弱い方にとっては、油断していると目が回ったりしてしまうそうですよ。
プラネタリウムで映画が見られるなんて、珍しいですよね。ちなみに、今上映しているのは「銀河鉄道の夜」です。



_1281948.JPG
プラネタリウムの操作席に座らせていただいてます。スイッチがたくさんあります。
私の好きな星座、獅子座がありましたよ!!!
ここで操作しながら、解説して星を出しているそうです。いっぱいボタンがあります。
ここで、流れ星も流せるんですって☆



_1281955.JPG
宇宙劇場の山口さんに、流れ星のことを色々伺いました。日本で見られる流れ星といえば、主な物は8月頃のペルセウス座流星群と11月頃の獅子座流星群、12月のふたご座流星群が非常に有名なんだそうです。すごい時だと、1時間に数十個の流れ星が見えたりするらしいです☆
ただ、街の明かりが多かったりすると中々見えないので、都心よりは郊外の方が見えるかもしれないですね。



_1281960.JPG
映画のフィルムがのった大きな機械があるお部屋に、特別に入れていただきました。
この大きな機械が映写機です。大きな機械にフイルムを通して、フィルムごと機械を客席のあるところまで上げて映像を映すしくみになっているのだそうです。
いまこのお部屋にあるフィルムは40分の映画のフィルムなんだそうです。40分でこんなに大きいなんて、びっくりです。すごいですね〜。台が2台あるのですが、一台は巻き戻し用なんだそうです。フィルムの1コマもとても大きくて、1わく70mmの幅なんだそうです。
世界で一番画質の良い映像が映せる機械なんだそうですよ。



_1281962.JPG
ここから出る光は、なんと月まで届くそうです。これを上の穴まで上げます。
シアター内から見ると、レンズだけがひょこっと出る状態になります。



_1281965.JPG
プラネタリウムの劇場の外を見てみましょう。
宇宙飛行士若田光一さんの情報がたくさん紹介されたコーナーがあります。
若田さんは埼玉県が地元なんだそうですよ。



_1281972.JPG
奥の売店には宇宙食が売っていました!!!
アイスクリーム、サンドイッチ、ストロベリー、プリン、たこ焼き、おもちなど、色々な宇宙食があります。



_1281979.JPG
天体望遠鏡を見つけました。10分で組み立てられる、子供でも作れるものだそうです。
こちらのプラネタリウムでは、親子を対象とした望遠鏡教室をやています。この望遠鏡を使って、組み立てたりしているのだそうです。この望遠鏡で晴れた日には、月のクレーターや木星の縞模様が見えたりするそうです。望遠鏡でも星を見てみたいですね。



_1281903.JPG
こちらを訪れるお客様は、早い時間や、平日の日中なんかは家族連れの方が多いそうです。
18時とかの、遅い時間になってくると大人の方やカップルが多いんですよ。駅からも近いし、来やすいですよ。イベント事があるときなどは、多くのお客様がいらっしゃるそうです。 

今回は星のことが色々勉強できました。
星座は全部で88個あるんだそうです。冬の今の時期、一番見えそうな星座は、オリオン座や、おおいぬ座、こいぬ座など、冬の星座達がみられますよ。
お誕生日の12星座ですと、おうし座、双子座辺りが比較的見えやすいそうです。。
プラネタリウムって、中々行くきっかけがなかったりしますが、来るといいものですよね。
こちらは、駅からも近いですし、とてもアクセスしやすい場所にあるので、是非行ってみてくださいね☆
詳しい上映案内はこちら→ http://www.ucyugekijo.jp/



_1282006.JPG
そして宇宙劇場のあるJACK大宮の11Fには、FM NACK5の本社のスタジオがあります。
せっかくなので、突然遊びに行っちゃいましょう!!!



_1281992.JPG
FM NACK5の人気キャラクターのらじっと君で〜す!!



_1281990.JPG
すごくきれいなスタジオがありました。
ここは、電気が付いているので、もしかしたら本番中!?



FM NACK5の本社には、3つのスタジオがあります。
第一スタジオが現在生放送です。
第二スタジオが、これから始まる生放送の準備中です。
第三スタジオは、深夜の番組とコマーシャル制作に使用されるんだそうです。なんと、特別に第三スタジオの中に入らせてもらいました!!!



_1281994.JPG
こちらのマイクで、DJの方に指示を出したりするんだそうです。
外から見ると、マイクがいっぱいあってすごくかっこいいですね。



_1281998.JPG
特別に、O.Aで実際に使っている曲を流してDJごっこです。
音のフェーダーをいじらせてもらってます。
こんなにつまみがたくさんあります!!!

お手本に、NACK5の片岡さんに、本番のラジオの時のように音を出してもらいます。
おぉぉー  感動する!!!さすが、すごいです!!!面白いですね!!!




_1281999.JPG
ニュースの時の音楽を流して、試しにしゃべってみます。
楽しいでーす!!!



_1282004.JPG
とってもきれいなスタジオでした。
NACK5の片岡さん、NACK5の皆さん、ありがとうございました。


さいたま市宇宙劇場    
住所:埼玉県さいたま市大宮区錦町682-2
   JACK大宮3F
アクセス:JR大宮駅西口正面(徒歩0分)
TEL:048-647-0011
営業時間: http://www.ucyugekijo.jp/をご覧下さい
定休日: http://www.ucyugekijo.jp/をご覧下さい


FM NACK5 
住所:JACK大宮 11F
アクセス:JR大宮駅正面(徒歩0分)
TEL:048-650-0795

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 宇宙劇場とFM NACK5☆

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://blog.nack5.co.jp/cgi-bin/blog/mt-tb.cgi/138

2010年9月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

アーカイブ