_1281796.JPG
大宮アルディージャのクラブショップ、オレンジスクウェアにやってきました。スタジアムで販売されている、大宮アルディージャの公式グッズを販売しています。



_1281800.JPG

_1281874.JPG
それでは早速、お勧めグッズを紹介します♪一番のお勧めは、なんと言ってもユニフォーム!!!アルディージャのユニフォームは、インナーウエアとして世界的に有名なUNDER ARMOURさんが、jリーグで初めて制作したユニフォームなんです!!!デザインの評判も非常に良く、機能性も高いので、選手の間でもお客様の間でも、非常に評判が良いそうですよ♪しかも、ユニフォームを購入すると、その場ですぐ希望の背番号を取り付ける事ができる、ナンバリングサービスをやっているそうです。30分でできるらしいので、試合前に立ち寄って、好きな選手の番号がついたユニフォームで応援したいですよね!!!
(現在は、予約受付中です。シーズンが始まってホームの開幕戦に間に合うように、ユニフォームを渡してくれるそうですよ☆)



_1281807.JPG
タオルやニットマフラーも人気です。1,500円というお値段もお手頃で、使い勝手も良いため、評判が良いんだそうです。マフラーは、ドライマフラーといって普通のニットよりも肌触りがさらっとした薄い生地を扱っているので、冬場も夏場も使えるようになっています。開幕のタイミングでデザインを変えて、新しい物を出す予定なんだそうです。楽しみですね♪



_1281830.JPG
「VAMOS」はアルディージャの、2ヶ月に一冊発行されるサポーター必読の情報誌なんですよ〜。タイトルの「VAMOSは、スペン語で頑張れ!!という意味です。選手のロングインタビューや、選手が普段食べている食事の紹介など、おもしろ記事が載っています。読み応えのある内容ですよ。更に、バックナンバーも販売しています。無くなっている物もありますが、98年創刊の第一号から買えるんですよ。レアですよね☆この情報誌はお店だと、オレンジスクウェアでしか買えないそうですよ。


_1281882.JPG
UNDER ARMOURのインナーウエアも扱われていました。ユニフォームの下に着る用のものが多くて、シェアもかなり高いそうです。機能性を重視されるプロのアスリートの方には、非常に好まれるインナーウエアなんだそうです。普通のショップよりも品揃えが良くて、ポロシャツや普段着っぽいチノパンなどもあるんですよ。実はアルディージャの社員さんにも、愛用者が多いらしいです。要チェックですね!!

一年間の通しのチケットが、最大で40%割引で買える「シーズンシート」も人気です。得点として、クラブメンバーズというファンクラブに自動で入会できたり、ユニフォームの購入割引券がついてきたり、ノベルティが付いたりするそうです。今だと、ユニフォームの15%割引券がもらえます。お得ですねぇ♪



_1281815.JPG
こちらは、アルディージャバナナ!!元々は選手のみなさんが提供いただいて、試合の前や練習の後食べていたそうですが、おいしくて評判も良かったので、皆様にも食べていただきたい!!ということで商品化されたんだそうです。



_1281835.JPG
そのほか、ぬいぐるみなど、マスコット系のグッズや定番の応援グッツのメガホンも人気でなんだそうですよ〜〜〜。ブレスレット、ミサンガ、リストバンドなどのハンドアクセサリーは、番号展開しているものが多いので、お好きな選手の番号を身につけてみてはいかがでしょうか??ご紹介したグッズ意外にも、たくさんのグッズがありました!!!
全部で200種類位あるんですって。しかも、このグッズたちは毎試合ごとに新しいものが追加されているんだそうです。グッズ達は、オレンジスクウェアかネット通販で購入できます。
ただし、試合で売り切れちゃうとネット通販には回らないので、オレンジスクウェアが、一番早く買えるお店なんです。



_1281894.JPG

_1281850.jpg
こちらにはグッズ売り場の他に、カフェスペースがあります。コーヒー飲みながら試合が観戦できますよ。試合の時には、このカフェスペースに入りきらない程のお客様がいらっしゃるそうです。ガラス張りになっているので、外の植え込みの所に立って、中に設置されているTVを見たりするお客様もいらっしゃるとか。。。こちらのカフェは、ドリンクもお手頃な価格なので、毎日いらっしゃる方もいるんだそうですよ!!!まさに、サポーターの方達の交流の場所なんですね。



_1281848.JPG
他にも、メッセージBOXが設置されていて、ここにお手紙を入れるとメッセージを直接選手に届けてくれるんです!!!

また、オレンジスクウェアでは、ペットボトルのキャップをホームゲームの会場やお店で回収するEcoクラブや、月に2〜3回サポーターの有志の方々と、オレンジスクウェアから大宮駅に向かってゴミ拾いをする、クリーン作戦という活動を行っています。来れるときには、選手が来ることもあるんだそうですよ!!!その他、消費電力を抑える活動や、リユースの物を作ったり、Ecoには力を入れているんだそうです。お店やチームがそういった活動をすることで、皆の意識が高まれば良いですね☆☆☆

そしてここで、ちょっとした裏話♪
大宮アルディージャの協賛企業には、地元企業さんもたくさんいらっしゃいます。サポートカンパニーといって御協賛金額が低めに設定し、街の小さなお店の方など、たくさんの方に入っていただけるようになっているんだそうです。5万円から御協賛できるとのこと。地元のラーメン屋さんや、カフェ、居酒屋さん、とんかつ屋さんなど、たくさんの地元のお店や商店街の方々が、サポートカンパニーに加わったりして、すごく身近なものなんだそうです。協賛企業に入っていただくことで、旗や販促ツールがいただけます。

試合後に、ご飯を食べるお店やお勧めのお店を、オレンジスクウェアさんで聞いていただくのも良いかもしれませんね☆



_1281862.JPG
私も、サポーターの格好をさせていただきましたよ♪ここは、駅とスタジアムのちょうど中間地点にあるので、こちらで一通りグッズを見たり、ユニフォームを購入してから、試合に行くのが、気分も盛り上がるし良いのではないでしょうか♪



_1281900.JPG

オレンジスクウェア
住所 : 埼玉県さいたま市大宮高鼻町1丁目201
   大宮中央ビルディング
TEL : 048-658-4916
営業時間 : 11:00〜18:00
定休日 : 月曜日


_1282190.jpg
フタバスポーツ大宮店さんにやってきました。こちらは、サッカー専門のスポーツ用品店です。スパイクの品揃えがかなり豊富です!!!22cm〜30cmまでのスパイクがそろっているんです。



_1282154.jpg

_1282153.jpg
足のサイズを正確に測定する3D測定器があり、自分の足にぴったりのシューズを選ぶことができます。私も3D測定器で、足のサイズを測定していただこうと思います!!フタバスポーツの菊池さんにお話を伺います。



_1282157.jpg
まず、足に印になる青いシールを貼ります。このシールを張ることで、機械の中のカメラで足を感知することが出来るのだそうです。



_1282160.jpg
機械に片足ずついれてスキャンします。



_1282164.jpg
測定結果が、プリントアウトされてでてきます。



_1282167.jpg
左右の足の長さ、幅、甲の高さ、かかとの厚み、扁平足かどうか、かかとの骨の傾斜、
外反母趾か内反母趾かどうかなど、とても細かく測定結果がでてきます。サッカースパイクは、履いているうちに皮が伸びていくので足にぴったりの靴を履きます。皮の種類は、牛革とカンガルー皮が主な種類なんだそうです。スパイクの重さ、軽さも様々な物があり、プレイする場所、プレイスタイルなど、自分の好みによって、選ぶことができます。足のサイズは、正確には左右で違うんだそうです。こちらのお店では、左右の足のサイズが違う方でも自分に合う物が購入できるように、左右サイズ別で購入できるんだそうです!!!サッカーをやる方で足形で悩んでいる方や、豊富な種類のシューズのなかで、どれが自分のサイズに合うかを正確に見つけたい方には、とてもお勧めです。



_1282170.jpg
こちらではマーキングサービスを行っています。マーキングとは、シューズのベロやサイドにイニシャル、番号、星を2桁まで無料で入れる事ができます。また、今だけ期間限定のサービスで、ポルトガル語かイタリア語で「幸運」という意味の文字のロゴを入れることもできるんだそうです。



_1282172.jpg
ソールのビス打ちサービスも行っています。
こちらはPUMAのスパイクのダイレクトインジェクションというソール限定のサービスです。その他つま先部分を削るサービスもあります。だふり防止、はなれ防止になります。
この少しの違いで、ボールの蹴りやすさが全然違うんだそうですよ。



_1282177.jpg
そのほか、ミンクという動物の油の成分をスパイクに塗ってくれるサービスもあります。ミンクの油を皮に塗ることによって、皮を柔らかくして皮を伸ばしやすく、良い状態に保つ効果があるんだそうです。1回分は無料で塗ってくれるそうですよ。これらのサービスが、当日その場でやってもらえて、即日お渡しできるそうです。こちらでスパイクを購入すると無料特典が多いですね♪♪♪



_1282188.jpg
フォワードのデニス・マルケス選手モデルのスパイクを発見しました!!
モレリアのものです。デニス・マルケス選手は実際にこちらの店舗を家族で訪れたこともあるんだそうですよ。フタバスポーツさんにはモレリアの白のスパイクがあります。モレリアには本来白いスパイクはありません。白が欲しい場合は、イージーオーダーシステムというオーダーで作るのですが、フタバスポーツさんでは、それをあえて作って販売されているそうです。



_1282183.jpg
こちらのお店は本当に品揃えが豊富なので、中高生や、スポーツマンの方がいらしたら
とても楽しめるのではないでしょうか??



_1282205.jpg
フタバスポーツフットサルコートにやってきました。先ほど訪れた、スポーツショップの上にあります。3Fのスポーツショップでスパイクを買って、早く蹴りたい!!という人が、そのまま、このフットサル場に来ることもあるそうですよ♪長めの人工芝コートが2面あります。景色もよく、気持ちいい空間です。



_1282202.jpg
びっくり!!アルディージャの自動販売機がありました!!!只今10円値引き中ですよ〜〜〜



_1282195.jpg
こちらでは、ワンコインフットサルといって500円で1時間playできます。
一人や二人で訪れて、ボールが蹴りたいというお客様が楽しんでいただけるようになってます。



_1282193.jpg
火曜日の個人フットサルでは直接こちらにきて、コーチの指導のもとフットサルができる
んだそうです。ジム感覚でいらっしゃる社会人の方が多いそうです。
 


_1282197.jpg
また、こちらのフットサル場でスクールを開催しているホッズが3対3のゲームをやっています。自由参加で。フットサルのコートを使った3対3なので、かなりハードです。少ない人数でも3対3でプレイできるので、若い子達に好評いただいております。



_1282199.jpg
ゴールは、こちらにある小さなゴールを使うんですよ。



フタバスポーツ大宮店
住所:埼玉県さいたま市大宮区大門町2-73 大宮中央デパート
TEL:048-645-8548 (プロサッカーショップ)
         048-645-8550 (フットサルコート)
営業時間:10:00〜20:00 (プロサッカーショップ)
 10:00〜23:00 (フットサルコート)

_1282216.JPG
NACK5スタジアムのある大宮駅東口とは線路を挟んで反対側の西口を出ると、すぐに目の前にARCHE(アルシェ)という建物があります。



_1282288.JPG
このビルの5FはTHE NACK5 TOWNというCDショップになっていて、一番奥に、FM NACK5 (79.5MHz)のサテライトスタジオ「スタジオ アルシェ」があります。こちらのスタジオでは平日夕方5時〜夜8時 (土曜日 12:55〜夕方5時40分)(日曜日 夕方4時〜夜8時) まで、ずっと公開ラジオが生放送されています。実は私も、こちらのスタジオでラジオに出演したことがあるんですよ〜〜。こちらに来れば、生ラジオも聴けるますし、ゲストの方にも会えますよ!!!出演予定のアーティストは以下のサイトで確認できます。



cdcorner.jpg
またスタジオの周りはCD・DVDショップになっています。
こちらのショップの特徴は、奥にあるビジュアル系コーナーが充実しているところです。
毎週金曜日にFM NACK5でオンエアされているBEAT SHUFFLEという番組と連動しながら
イベントをやったり、内容を紹介したりしています。来店されたバンドさんや、ゲストでこられたバンドさんのサインや写真が飾られています。金曜日はビジュアル系好きのお客様で、スタジオの前が賑わっているそうですよ。整理券の入手方法などは、番組HPを見てください。
 


_1282300.JPG
ビジュアル系の他にもハードロックのコーナーも充実しています。
バンド系が充実してますね。



_1282301.JPG
音楽好きの手書きのお勧めコメントも、たくさんあります。気軽に店員さんに声をかけて、お勧めのCDを聞いてみるのも、良いかもしれませんね。




_1282304.JPG
お店のお勧めのチャートコーナーもありますよ。ここは要チェックです。
こちらでは、中古版も扱っているので、お安い値段で購入したいときは利用するのも手ですね。また、毎月5の付く日は10%オフになるそうです。



_1282311.JPG
奥のスペースには、NACK5でかかったCDがその場で買えるというコーナーもあります。
なんと、ここで「かかし」のCDを発見しました。昔、「HITS THE TOWN」という番組に私もゲストで呼んでもらった事があるんですが、その時のメインパーソナリティのバカボン鬼塚さんのバンド「かかし」のCDが、ずらずら〜と並んでます。これは貴重ですねぇ。さすがです。「かかし」の横にあったYOUNGER GENERATIONのCDもバカボン鬼塚さんが関わっているそうですよ。



_1282220.JPG
さて、THE NACK5 TOWNと同じフロアに気になるおしゃれなスペースを発見!
ついでなのでレポートしちゃいます。ここはCoolens(クーレンズ)という眼鏡屋さんです。私は実は目が良いのですが、伊達眼鏡を探しているので、ちょっとのぞいてみたいと思います♪♪



_1282225.JPG
5000円、7000円、9000円、すべてレンズを含めたお値段です。低価格でハイクオリティなんですって!!!眼鏡を選ぶコツは、自分の眉毛のカーブと眼鏡のフレームのカーブを合わせる事なんだそうですよ。



_1282238.JPG
おっ!ジョニーデップみたいな眼鏡!!!こちら、人気だそうです。



_1282250.JPG


_1282254.JPG
私のお勧め眼鏡は、こちらです♪茶色縁で、横に花柄が付いてます。5000円です。これからの季節、お花見なんかでも合いそうだなぁと思い、この柄を選びました。眼鏡は45分で出来上がります。このビルには服屋さんもいっぱいあるので、CDや洋服を見ていれば、あっという間ですね。こちらで扱っているフレームのバリエーションは、約2000種。しかも、5000円の眼鏡は、毎週新しいものが出ているそうです。品揃えが豊富なので、これは絶対気に入るのが見つかりそうです!!お手頃な価格なので、自分の用途に合わせて、色々なTPOに合わせた眼鏡を作るのも良いののではないでしょうか。。。



_1282275.JPG
さらに!
せっかくなのでいろいろある店舗の中から、3FにあるPERFUMAGIC(パフューマジック)という香水屋さんに来てみました。



_1282259.JPG
こちらは今一番人気の商品!!ストロベリーやカシスが混ざったしつこくない甘さが人気です。女の子が好きそうな香です。ボトルもかわいいですね。



_1282265.JPG
男性用の香水もたくさんあります。男の子用の香水は、ブルーだったりブラックだったり、シックな物が多いですね。男性用ではドラマティックパフュームとオム1と2が人気だそうです。オム2は最近出たそうです。女の子がつけれそうなくらい、さわやかな香りです。
こちらの香水の売りは、男女兼用で使っていただける所なんだそうです。
プレゼントするけど、自分もつけたいときなんか、こちらがぴったりではないでしょうか。
オム1はどうでしょう?
これは、もてそうな男の人のにおいがします!!!
ちょっとスパイシーで少し甘くて、なんだかイケメンの香りです!!!



さてバレンタインのお返しにおすすめの香水を選んでみましょう。
magic to loveのホワイトラバーです。これはシリーズででてるんですが、今年の冬の限定品なんですよ。においをかいでみます。すごいさわやか〜〜
お店の人気NO1の物とは、また別で、鼻から抜けるような爽やかな香りですねぇ♪こちらの方が、気軽に使いやすいですね。ボトルもかわいらしいので、ボトルで選ばれる方も多いそうです。



_1282271.JPG
カップルでそして彼女へのプレゼント用に時間があるときに立ち寄ってみては?どれをプレゼントしていいかわからなければ、店員さんが親切に教えてくれます。



ARCHE(アルシェ)
住所:埼玉県さいたま市大宮区桜木町2-1-1
アクセス:JR大宮駅西口正面(徒歩0分)
営業時間:10:00〜21:00 年中無休
定休日:年中無休


THE NACK5 TOWN
(アルシェビル5F)
TEL:048-647-0795


Coolens(クーレンズ)
(アルシェビル5F)
TEL:048-640-6897


PERFUMAGIC(パフューマジック)
(アルシェビル3F)
TEL:048-648-0780


_1281986.JPG
JR大宮駅からすぐのJACK大宮ビル3Fにある、さいたま市宇宙劇場にやってきました。今は上映時間ではないですが、特別に中を見せていただきます。
 


_1281911.JPG
こちらのプラネタリウムは、280席あります。
普通の席以外に、耳が不自由な方にも見ていただけるように優先席もあります。



_1281938.JPG
通常のプラネタリウムと違い扇状の形になっています。
スクリーンの真ん中辺りが、「天頂」と言われる空を見上げてちょうど真上の辺りの
ポジションだそうです。座席に座って見上げると、ちょうど視線の先に天頂が来るような作りになっています。普段私たちが空を見上げるような感覚で、プラネタリウムが見れるように出来ているんだそうですよ。



_1281935.JPG
通常のプラネタリウムではみかけないような大きな機械があります!!
これは、星を出す装置です。



_1281923.JPG
こちらの機械は、星座絵を出す用の機械です。季節ごとに入れ替わるんだそうですよ。



_1281916.JPG
こちらのプラネタリウムでは、映画も上映しているそうです。
プラネタリウムのスクリーンほぼ全体に映し出される事になりますので、とにかく普通の画面で見るよりも迫力がすごいそうです。映像全体が下から上に流れたり、左から右に流れたり、三半規管が弱い方にとっては、油断していると目が回ったりしてしまうそうですよ。
プラネタリウムで映画が見られるなんて、珍しいですよね。ちなみに、今上映しているのは「銀河鉄道の夜」です。



_1281948.JPG
プラネタリウムの操作席に座らせていただいてます。スイッチがたくさんあります。
私の好きな星座、獅子座がありましたよ!!!
ここで操作しながら、解説して星を出しているそうです。いっぱいボタンがあります。
ここで、流れ星も流せるんですって☆



_1281955.JPG
宇宙劇場の山口さんに、流れ星のことを色々伺いました。日本で見られる流れ星といえば、主な物は8月頃のペルセウス座流星群と11月頃の獅子座流星群、12月のふたご座流星群が非常に有名なんだそうです。すごい時だと、1時間に数十個の流れ星が見えたりするらしいです☆
ただ、街の明かりが多かったりすると中々見えないので、都心よりは郊外の方が見えるかもしれないですね。



_1281960.JPG
映画のフィルムがのった大きな機械があるお部屋に、特別に入れていただきました。
この大きな機械が映写機です。大きな機械にフイルムを通して、フィルムごと機械を客席のあるところまで上げて映像を映すしくみになっているのだそうです。
いまこのお部屋にあるフィルムは40分の映画のフィルムなんだそうです。40分でこんなに大きいなんて、びっくりです。すごいですね〜。台が2台あるのですが、一台は巻き戻し用なんだそうです。フィルムの1コマもとても大きくて、1わく70mmの幅なんだそうです。
世界で一番画質の良い映像が映せる機械なんだそうですよ。



_1281962.JPG
ここから出る光は、なんと月まで届くそうです。これを上の穴まで上げます。
シアター内から見ると、レンズだけがひょこっと出る状態になります。



_1281965.JPG
プラネタリウムの劇場の外を見てみましょう。
宇宙飛行士若田光一さんの情報がたくさん紹介されたコーナーがあります。
若田さんは埼玉県が地元なんだそうですよ。



_1281972.JPG
奥の売店には宇宙食が売っていました!!!
アイスクリーム、サンドイッチ、ストロベリー、プリン、たこ焼き、おもちなど、色々な宇宙食があります。



_1281979.JPG
天体望遠鏡を見つけました。10分で組み立てられる、子供でも作れるものだそうです。
こちらのプラネタリウムでは、親子を対象とした望遠鏡教室をやています。この望遠鏡を使って、組み立てたりしているのだそうです。この望遠鏡で晴れた日には、月のクレーターや木星の縞模様が見えたりするそうです。望遠鏡でも星を見てみたいですね。



_1281903.JPG
こちらを訪れるお客様は、早い時間や、平日の日中なんかは家族連れの方が多いそうです。
18時とかの、遅い時間になってくると大人の方やカップルが多いんですよ。駅からも近いし、来やすいですよ。イベント事があるときなどは、多くのお客様がいらっしゃるそうです。 

今回は星のことが色々勉強できました。
星座は全部で88個あるんだそうです。冬の今の時期、一番見えそうな星座は、オリオン座や、おおいぬ座、こいぬ座など、冬の星座達がみられますよ。
お誕生日の12星座ですと、おうし座、双子座辺りが比較的見えやすいそうです。。
プラネタリウムって、中々行くきっかけがなかったりしますが、来るといいものですよね。
こちらは、駅からも近いですし、とてもアクセスしやすい場所にあるので、是非行ってみてくださいね☆
詳しい上映案内はこちら→ http://www.ucyugekijo.jp/



_1282006.JPG
そして宇宙劇場のあるJACK大宮の11Fには、FM NACK5の本社のスタジオがあります。
せっかくなので、突然遊びに行っちゃいましょう!!!



_1281992.JPG
FM NACK5の人気キャラクターのらじっと君で〜す!!



_1281990.JPG
すごくきれいなスタジオがありました。
ここは、電気が付いているので、もしかしたら本番中!?



FM NACK5の本社には、3つのスタジオがあります。
第一スタジオが現在生放送です。
第二スタジオが、これから始まる生放送の準備中です。
第三スタジオは、深夜の番組とコマーシャル制作に使用されるんだそうです。なんと、特別に第三スタジオの中に入らせてもらいました!!!



_1281994.JPG
こちらのマイクで、DJの方に指示を出したりするんだそうです。
外から見ると、マイクがいっぱいあってすごくかっこいいですね。



_1281998.JPG
特別に、O.Aで実際に使っている曲を流してDJごっこです。
音のフェーダーをいじらせてもらってます。
こんなにつまみがたくさんあります!!!

お手本に、NACK5の片岡さんに、本番のラジオの時のように音を出してもらいます。
おぉぉー  感動する!!!さすが、すごいです!!!面白いですね!!!




_1281999.JPG
ニュースの時の音楽を流して、試しにしゃべってみます。
楽しいでーす!!!



_1282004.JPG
とってもきれいなスタジオでした。
NACK5の片岡さん、NACK5の皆さん、ありがとうございました。


さいたま市宇宙劇場    
住所:埼玉県さいたま市大宮区錦町682-2
   JACK大宮3F
アクセス:JR大宮駅西口正面(徒歩0分)
TEL:048-647-0011
営業時間: http://www.ucyugekijo.jp/をご覧下さい
定休日: http://www.ucyugekijo.jp/をご覧下さい


FM NACK5 
住所:JACK大宮 11F
アクセス:JR大宮駅正面(徒歩0分)
TEL:048-650-0795

_1282314.JPG
JR大宮駅前から徒歩1分、ルミネ2の5F屋上にある、ジェクサー・フットサルクラブ・大宮さんにやってきました ♪ こちらは、毛足の長いゴムチップ入り人工芝コートが2面に、テニスコートが一面併設されています。



_1282315.JPG
こちらでは、火曜日朝と水曜日夜にレディススクールをやっています。
見学させてもらいました ♪なんだか、すごくアットホームな雰囲気ですね。楽しそうです!!!



_1282320.JPG
練習メニューを見てみましょう。まずは、アップをしています。その後はドリブルの練習、そして二人一組で対面パスの練習をしています。



_1282322.JPG
パスとトラップ、ダイレクトパスの練習をしています。その後は、だんだん距離をあけて、ボールの蹴り合いをしています。



_1282324.JPG
次は3対3に別れて、ボールを回しながら、敵に捕られないように手を使って練習しています。これは、反射神経と瞬発力の練習をしているとか。。。なんだかみんな、楽しそうです♪



_1282326.JPG
次は実際にボールを蹴って、3対3でゴールを使ってゲーム感覚で練習しています。



_1282325.JPG
スクールの生徒さんにお話を伺いました。
フットサルを3年位やられているんだそうです。こちらは駅からも近いので、通いやすいのが良いそうですよ。フットサルを始めてから、体調もすっきりしたとのこと。男女混合でやる大会に出たこともあるんだそうですよ。

本日初めて、フットサルにチャレンジした方にもお話を伺いました。
周りに、サークルでフットサルをやっている子が結構いて、話を聞いているうちに、面白そうだなぁと思って、今日チャレンジしてみたんだそうです。
初めてやってみた感想は、、、
「楽しいんですが、難しいですね。体力をつけたいので、また通いたいです。」
とおっしゃってました。



_1282329.JPG
本日レディースフットサルに参加されていた、生徒の皆さんと、コーチの前田さんと一緒にパチリ☆
初心者でも、ついて行けるような内容になっていますし、女の子だけのスクールなので、すごく和気あいあいと楽しそうです ♪皆さんも、参加してみてはいかがでしょうか???

更に月曜19時から20時は、男女混合のスクール「大人のためのフットサルスクール」が開催されています。初心者の方も大歓迎だそうですよ!!!

そして、2月22日にこちらのフットサル場で、
男女混合の大会と初心者の男子だけの大会「ジェクサーチャレンジカップ2009」の予選があります。まだまだエントリー受付中ですよ!!!



ジェクサーフットサルクラブ ルミネ大宮
住所:埼玉県さいたま市大宮区錦町630 ルミネ大宮店(ルミネ2)5F屋上
営業時間:10:00〜23:00
定休日:年中無休

_1282013.JPG
JR大宮駅から徒歩20分、氷川神社の隣にある、大宮公園内にある、小動物園にやってきました!!!



_1282146.JPG
隣には、子供が遊べる遊園地もありましたよ!!!それでは早速、動物園に行ってみたいと思います♪



_1282033.JPG
ニホンツキノワグマのヨリーちゃんです。ヨリーちゃん、かわいいです。



_1282030.JPG
ヨリーちゃんは、寄居町の神社の木の上にいる所を発見されて、大捕物をしたあげく、大宮公園内小動物園に引き取られたのでそうです。当時は、TVに出たりして、結構話題になっていたんだそうですよ。

熊は冬の冬眠中に、穴の中で子供を産みます。
そして春になると、2ヶ月から3ヶ月になった子供を連れて、穴から出てきます。
ヨリーちゃんは、秋に街中で保護されたので、おそらく産まれて6ヶ月位に拾われたという事です。
大宮公園小動物園にきたばかりの頃は、まだコアラ位の大きさだったんですよ。今はもう2歳になりました。これから、まだまだ大きくなるそうです!!!



_1282067.JPG
ハイエナ一家のお父さんの、ホシくんがいました。



_1282070.JPG
ハイエナは、なんと日本では3つの動物園でしか見れないのだそうです。
静岡の日本平動物園と大阪の天王寺動物園と、この大宮公園内小動物園だけ!!
関東では、ここだけなんです!!!ハイエナは不気味な声で泣きます。

他のお母さんや子供達が見あたりません。。。
一家全員で一つの檻に入る事はなく、お父さん、お母さんと子供、で交代交代に、外の檻に入ります。
というのも、ハイエナはメスが強い動物で、群れのリーダーはメスなんだそうです。
オスは群れの下位になってしまうので、お父さんとお母さんを繁殖期以外に一緒の檻に
入れてしまうと、いじめられてしまうんだそうです。
現在は、午前中はお母さんのキラちゃん&子供のレイちゃんの親子を、午後お父さんのホシ君を展示しています。

ハイエナ一家のお母さんと子供は、今は裏の檻にいるということで、特別に裏の檻を見せていただける事になりました。動物園の裏に入るなんて初めてです♪ドキドキです!!!

裏の檻には、一家の一番小さい子供でオスのセレンちゃんがいました。
群れの中では、一番弱い立場なんだそうです。
なので、皆と同じ檻に入れることは出来ず、1匹で別の檻に入っています。



_1282076.JPG
隣の檻には、お母さんのキラちゃんと、オスの子供のレイちゃんがいました。
メスの方が体格が一回り大きいし、力も強いんだそうです。
レイちゃんは男の子ですが、今はまだ子供なので、お母さんと同じ檻の中にいることが出来ます。
しかし、性成熟してしまうと、お父さんと同じように、お母さんと同じ檻に入れる事は出来ないんだそうです。
だいたい2歳位になったら、ばらばらにしなければならないのだそうです。
場合によっては、オスは一頭ずつ飼うか、オス同士弱い物同士を同じ檻に入れて飼うか、色々試してみようとしているんだそうです。

ハイエナは顔が犬のようで、耳が丸いのが特徴です。
ハイエナは、エサを咀嚼せずにそのまま飲み込みます。だから奥歯が平らである必要がありません。そのため、奥歯まで尖っているのが特徴で、骨をバリバリ噛み砕きます。
また、ハイエナの赤ちゃんは生まれたときは真っ黒で、何ヶ月かたつと今のような斑模様ができてくるんだそうです。
そして年を取り、おじいちゃんおばあちゃんになっていくと、今度はブチ模様が薄れていく
んだそうです。

ハイエナのご飯になる、牛の肋骨と大腿骨を見せていただきました。すごい大きさです!!
これらの骨をガリガリ噛み砕いて、胃の中に入れてしまうのだそうです。胃酸がものすごく強いんですね。あとかたもなく食べてしまうそうです。また、顎の力を鍛えるためにも、骨を与えるそうです。
ハイエナさん達が、骨をガリガリする姿は、土、日、祝日の午後1時30分から
『 ブチハイエナのガリガリタイム 』というイベントとして見ることができます!!!



_1282077.JPG
セレンちゃんのための水入れが、一晩でこの様相です。。。びっくりですね。怖いですねぇ〜〜



_1282081.JPG
「とりたちのらくえん」にやってきました。




_1282148.JPG
このサイズの通り抜けのバードケージは、全国的に見ても、中々ないそうですよ!!!
このケージの中を、鳥達は自由に飛び回ります。すごいです。
ゲージの中には、鳥の鳴き声が響いています。
なんだか、ジャングルに来たみたい!!
ここには、クロトキ・アオメキバタン・ムギワラトキ・オシドリ・シロトキ・カルガモ
コシジロヤマドリ・オオフラミンゴ・ハッカン・ワライカワセミがいるそうです。
すぐ近くに鳥達がいますよ!!



_1282087.JPG
柵がないので、フラミンゴがこんなに近くに!!!



_1282094.JPG
フラミンゴがなぜ片足で立っているかというと、足が冷たいからだそうです。
鳥は体温が高く40度以上あるんだそうです。さらにそこに羽毛が生えているので、羽毛の中に、互い違いに足を入れています。足の関節は人間と逆方向に曲がります。膝が後ろ側に曲がるんです。綺麗に足を入れていますよ。
首も体の羽毛の中に埋めて暖を取っているんだそうです。
フラミンゴのくちばしがブラシのようになっていて、水の中から餌を濾しながら食べます。
餌の中には赤い色素がはいっているんだそうです。それでこんなに綺麗なピンクなんですね。くちばしもすごく綺麗なピンクですよ。



_1282090.JPG
オシドリがいました。オシドリは、オスの方が羽の色が綺麗です。メスの方が地味なんだそうですよ。



_1282109.JPG
ワライカワセミが木に止まっているのを発見!!!すごい特徴のある鳴き声です。



_1282106.JPG
ボタンインコがいました。色がとてもきれいです!!
ボタンインコは、オスとメスがとても仲良しなので、英名で「LOVE BIRD」と呼ぶんだそうです。なんだか、素敵ですね ♪ひまわりの種や、穀類を餌にしているそうです。



_1282140.JPG
埼玉県の特産と言われている、タマシャモがいました。色が普通の鶏とは違い、カラフルです。まるで、暑い気候の国の鳥のようです。タマシャモ専門店ではタマシャモが食べれるそうですよ。



_1282143.JPG動物園を案内して、色々なお話を聞かせて下さったのは、管理係長の白井さんです。
丁寧なご説明、どうもありがとうございました ♪

こちらの動物園には、54種215点の動物達がいるんだそうです。
小動物園とは思えない規模ですよね。
そんなたくさんの動物達を、4人の職員の皆さんで動物たちの飼育をされているのだそうです。餌をあげて掃除をして夕方の餌をあげて、翌日の餌の仕込みをしたら、一日はあっという間に過ぎてしまうそうです。すごいですね〜〜
こんなにたくさんの動物達がいるのに、この動物園はなんと無料で入園できるんです!!!
是非一度、行ってみて下さいね ♪



大宮公園小動物園(おおみやこうえんしょうどうぶつえん)
住所:埼玉県さいたま市大宮区高鼻町4
TEL : 048-641-6510
開園時間:10:00〜16:00
定休日:月曜日(月曜日が祝日の時は、その翌日)及び 12/29から12/31
    ※氷川神社の隣にあるので、元日は開園しています。

IMG_3626.jpg

NACK5スタジアム大宮の脇を通る産業道路を上尾方面に向かった道路沿いにある手打ちうどん「小山屋」さんにやってきました。ここは、おうどんがおいしいのが有名みたいです。




P1010259.jpg
「ごまだれうどん」が1番人気のメニューだそうです。冷たいごまだれの中に刻んだキュウリがたくさん入っていて、おうどんも手打ちのように太麺タイプです。あっさりしていておいしいです。ごまだれが全然濃くなくて、大葉が後からさっぱりしていて、これならごまだれでもどんどん食べれます。




IMG_3621.jpg

「田舎汁うどん」です。具だくさん、おふくろの味です。里芋や色々なお野菜を煮た、甘い醤油の温かいタレにつけていただきます。この麺も手打ちの太麺です。初めて食べたけれど、馴染みのある味で美味しかったです。里芋、にんじん、ゴボウ、ネギなど色々な野菜がいっぱい入っています。





P1010263.jpg
「ナス汁うどん」です。こちらもおうどんは太麺で、平べったいきしめんみたいなおうどんです。つけ汁に素揚げしたナスがたくさん入っていてナスの甘みがたっぷりです。出汁も温かくて、お肉が苦手な人でも、おいしくいただけます。 ここのおうどんは太くてコシがあってモチモチしておいしいです。量も多くて安くて言う事なしですね。 




P1010257.jpg

うどん以外のメニューも頼んでみました。「中華つけ麺」は醤油ダレのつけ麺タイプのラーメンです。少しぴりっとしていて、ぴりっとさっぱりな醤油味です。煮卵とナルトとチャーシューも入っていて、美味しいです。大盛り無料です! 麺を食べ終わったらつけ汁に鰹だしのスープを入れて楽しめます。




IMG_3626.jpg

うどん以外にも丼物や定食など豊富なメニューがあります。



 小山屋(こやまや)

住所:埼玉県さいたま市大宮区寿能町1丁目105-10

TEL:048-643-4428 

営業時間:11:00〜15:00 / 17:00〜20:00

定休日:月曜日

_8131290.jpg大宮駅から一の宮通り(オレンジロード)を通ってNACK5スタジアム大宮に向かう氷川神社の参道沿いにある、甘味処「氷川団子屋」さんにやってきました。ここは、古くからあるお団子屋さんという感じの佇まいで、中はとっても涼しげで、入るだけで心が安らぎました。




P1000983.jpg
アイスクリームとお豆が入った「クリームぜんざい」がきました。いただきます!!すごいお豆の味がします。甘くておいしいです。




P1000987.jpg
「冷やしあめ」は生姜の味がします。生姜と蜂蜜レモンが混ざったような味です。すごいさっぱりしていて爽やかな甘さのお飲物です。




_8131280.jpg
「いそべ焼だんご」です。私の1番大好きなお団子です。お団子が食べれて幸せだ!!弾力があってしっとりしておいしいです!梅茶も付いてます。




P1000988.jpg
続きまして、「あげまんじゅう」です。アンドーナツの味がする!焼きたてのパンの中にアンコが入っててすごくおまんじゅうがフワフワしていて、あんはそんなに甘くないです。これはおみやげにもってこいだと思います。




_8131286.jpg甘味の他にも「きしめん」「親子丼」「おにぎり」などお食事メニューもあります。
ここの1番人気のお団子をいただきながら、あげまんじゅうと冷やしあめをお土産にするのが定番だそうです。サッカー観戦のお供にもおすすめです!


 氷川だんご屋(ひかわだんごや) 
住所:埼玉県さいたま市大宮区高鼻町2-130 
TEL:048-644-3782 
営業時間:9:00〜18:30 
定休日:月曜日
_8131265.jpg
NACK5スタジアム大宮の目の前、GATE1とGATE2の中間あたりにある「奥信州」さんにお伺いしました。ここは信州出身のご主人手打ちのそばうどんが食べられるということで遠方から訪れるお客様もいる人気店だそうです。



_8131259.jpgまずは「天ざるそば」をいただきます。すごいボリュームです。なんと大きなエビが2本もついてます!!!びっくりです。



P1000978.jpg
次に「ミックス天ざるそば」です。こちらもすっごいボリュームです。
エビの他にも大好きなてんぷらがた〜〜〜くさん。 私みたいにおそばもおうどんも食べたい方には、あい盛りがおすすめです。そばは太めの田舎そば、うどんはコシしがあってもちもちしてておいしいです。




P1000975.jpg
さらに「つけじる鴨南うどん」です。温かいお出しの中に鴨がい〜〜〜〜っぱい。うまみたっぷりです。つけじるがさっぱりしてるからいくらでもはいっちゃいます。




P1000981.jpg
最後に「つけじるカレーそば」
これはめずらしいですよね!!カレーうどんならわかりますが、カレーのルーにつけて食べるそばは初体験です。そばにからんですっごいおいしいです。これいけます!!!!!!とにかく全てボリューム満点です。普通盛りで十分ですよ!



奥信州(おくしんしゅう) 
住所:埼玉県さいたま市大宮区高鼻町2-320-53 
営業時間:11:00〜20:00
定休日:水曜日
2008061811330000[1].jpg 大好きなカカのサイン!!撮っちゃいました〜 感激デース! でもこれブログにあげて大丈夫かなぁ(_´Д`)

2010年9月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

アーカイブ