前半戦を5位で終えました。


賛否両論あるはずです。
確実に1つ言えるのは、まだまだ優勝を狙える位置に居るということじゃないでしょうか。
でも...正直、見ててもったいない試合が多いことも事実...

全力で応援するからには、全力の試合が観たい!!!

戦術的なチームコンセプトを身につけるのが前半戦だとしたら、
根性論ではないですが、優勝への推進力を爆発させる後半戦になってほしいなと思います。



だいぶ遅くなりましたが、6月23日はカメレオンパーティーにゲストで呼んでいただきました!
めっちゃ楽しかったのと緊張で、体感時間はスーーーゴイ短かったです。笑
そしてその日はクラブハウスオープンデーだったので、取材に行ってきました。

子供たちが芝生でのびのび遊んでる姿
選手の落としたボールを選手が守るゴールにシュートする姿
楽しそうな選手の姿

想像以上に笑顔が多いイベントでした。
特にお子さんが居る選手が多いからでしょうか、選手の笑顔も印象的でした。

29日金沢戦は中継もありました。
ゴール生まれず...またあると思うので、次回は笹川さんの「ゴール!!」を聞きたいです。
そして宮澤ミシェルさんの解説が的確で、なんであの一瞬でそこまで分かるの?!とびっくりすることだらけ。
またご一緒した時は「いいねー!!」が聞きたいです!!!
聞いてくださった方、ありがとうございました♪

明日の鹿児島戦、鹿児島はチームが熟成されつつあると聞きます。
前半戦とは全然違うチームと思って、また気持ち新たに応援します☆


135709.jpg



國領浩子

| |
 
昨日の京都戦。

しびれましたね...!!
お互いの本気度が伝わってきて、大宮が3-1で勝っている状況でも、全然落ち着いた気持ちになりませんでした。
ボールの支配率こそ低かったですが、チャンスの流れは必ず毎回惜しいところまでいき、
勝利への気持ちが感じられました。


それにしても、河面選手のゴラッソ、豪快でしたね!!
いつもがサボっているというわけでは決してないですが、昨日の試合はどの選手もものすごく走っていて、
三門選手なんか最後苦しい時間からサイドハーフにポジションが変わって「どんだけ走るの...!!」と思いました。
この勝利の嬉しさはひとえに選手たちの頑張りがあってこそです。
頭が上がりません...。



さて、昨日の京都戦は、今年で11回目となる「手話応援デー」でした。
私も手話応援の練習会、参加しました。


129093.jpg

参加した人へのプレゼントのクッキー、そしてゆびもじ表をいただきました。

余談ですが、私はほんの半年アメリカの現地校に通っていた時があり、
そこには色んな子が通っていたのですが、そういう影響があってか、基本的な手話は学校で習った記憶があります。
確か自己紹介はできるようになったと思うのですが、もう忘れちゃった...
でも自分が手話を知っていることで広がる輪が確実にあると、子供心に感じたのを覚えてます。

こういう企画を機に、手話がもっと身近になって、健常者と生活にハンデがある人との架け橋になればいいなと思いました。


きっと来年もあるはず。
今年参加できなかった方は、是非参加してみてください☆




國領浩子

| |
先日の栃木戦、オレンジガールズデー🍊✨
盛り上がってましたねー!!

私は試合後は取材してるんですが、たくさんの女性サポーターがピッチで楽しそうにされててめちゃめちゃ羨ましかったです...

3000枚配られたTシャツも可愛いですよね!!
なんだか使うのもったいない気もしちゃいます。


そして、今回初めてPK対決に参加させていただきました!!
そこで初めて私の顔を知ってくださった方も居たようです。
改めてこんな人です、よろしくお願いします。笑笑

結果は皆さんご存知の通り、
ピューンとクロスバーを越えて...
蹴った前後の動画をみなちゃんが撮ってくれてたんですが、私はともかくそのときキーパーだったアルディの動きがすっごく可愛いので、機会があったら見てみてください!

後日大前選手に「PKのコツってなんですか?」とうかがうと
「そこに蹴るって決めたらちゃんと見ること、緊張しないことかな!」
と教えていただきました。
ちなみに大前選手は、今はPKは緊張しないそうです。

どっちも出来てなかったと思う...ので、またリベンジへの機会があったら挑戦させてください!!


明日の柏戦。
各々の気持ちの入り方があると思います。
勝ちたい、勝ちたい!!
熱い気持ちをぶつけに行きましょう!!!



國領浩子
| |
ここまで8戦負けなしのアルディージャ。

なのに上には、シーズンここまで負けなしの水戸と、勝点は同じで得失点差で2位の山形が。
こんなに勝ってるのに首位が遠い...なんて、思ってしまいます。
油断せず、集中を切らさず続けていくことが大事ですね!



更新なかなかしてませんでしたが、その間には

2019-04-19-19-10-25.jpg

ミーヤがスタジオアルシェに来てくれたり

2019-04-28-15-59-13.jpg

高森さんと千葉戦に行ったりしてました!!

あとあと、5月18日はオレンジガールズデーということで、
スタジアムで高森さんのアシスタントをしてる倉園ゆなちゃんと、
Ole! アルディージャの朝倉未菜ちゃんと
写っている写真を広告に使っていただきました!!
見ていただいた方もいらっしゃいますでしょうか。

まずは今週末の山口戦に挑んでからになりますが、
オレンジガールズデー盛り上げたいのでぜひ沢山の女性に足を運んでいただきたいです\(^o^)/

また公開されるものがあると思うので、そのときはTwitterなどにあげますね🎵



國領浩子
| |
先日の横浜FC戦。
勝利して4連勝しました!!素晴らしい!!
厄介な前線を要する横浜FC。
日本サッカー界が期待する17歳が先発出場していたり、私にとって色んな意味で注目の一戦でした。


立ち上がりこそヒヤリとする場面はありましたが、徐々にペースをつかみ2-1。
この1失点も、単なる失点ではなく、のちに活かせる失点だったと思います。


もともとサッカーが好きだった私ですが、ここまで1つのチームに向き合ったことはありませんでした。
こうしていられるのはお仕事として関われるようになったというのが一番の要因です。
女性だからとサッカーのお仕事に関わることを諦めていたときもあったので、
この時間は日々充実していて幸せです。
人前に出るのは好きじゃなかったんですが、お芝居だったりレポーターをやろうと決めてよかったと思う瞬間です。
なんで好きじゃなかったのにやるようになったかとか、そういう話は追々...
もしくは練習場で直接聞いてみてください。
(チームの邪魔にならないタイミングでしたらいつでも声かけてくださいね。
すごくぼんやりしてる瞬間があると思うので...笑)



選手、監督、スタッフの方のお話を聞いていると、チームというのは本当に生き物だと感じます。
人の集まりだからこそ、お互いの一長一短をフォローしているプレーを見ると、
そこに人情を感じたりもします。
みんないい成績を残すために一所懸命取り組んでいて、そのために自分の本来の良さを消しているだろう選手も居ます。

最近思うのは、データとかパッと見分かる情報ももちろん大事な一方で、応援する立場として、
サポーターまではいかないんだけどアルディージャに興味はあるんだよね
という人にスタジアムに来る魅力を伝えて、1試合でもスタジアムに足を運んでもらいたいということです。

なんでこの選手は分かりやすい数字の結果が出て居ないか。
それはチームのために尽力しているからだったんだ!
そんなことを知ってもらえたらいいな、という気持ちでいます。

知ってもらって、まずきっかけに1試合スタジアムに来て見て、
こんなところに苦しんでるんだ、こんなところが面白いんだ
というのを現場で感じて欲しいんです。

なので最近恥かくつもりで「私は試合を見ててこう思ったけど、選手はどう?」という質問をぶつけてます。
サッカーを伝える素人の目線で見たことは、選手はどう感じているんだろうなと...。
素直に疑問を投げかけることを、ここ1か月は心がけていました。

それが積み重ねていけばスタジアムに来るきっかけの1つになったらいいな、と思っています。
明日は奥井選手のインタビューです。
一所懸命の選手に、インタビュー下手なりの取り組みをしてみました。

夜7時から、ぜひお聴きください!
そして感想も、聞かせてください!!
2019年ステッカーもできたので、是非メッセージ送って下さいね☆



國領浩子
| |
昨日の試合、大興奮でしたー!!!
いい流れの中で先制されてドキッとしましたが、サポーターの応援の大きさが変わらず、一丸となって戦っているように見えたのが印象的でした。

選手、監督が下を向かず戦って得た逆点勝利。
特にビハインドになってからの立て続けの交代は、
まだまだ行こうぜ!という監督のメッセージにも感じました。
こういう試合のハイライトって何回でも見ちゃうんですよね。笑

チームは3連戦の2試合目を終えたところ。
暖かい長崎→寒くなった大宮→またも九州の鹿児島
と、選手は大変だと思いますが、この勢いをもって勝点を持って帰ってきてほしいです。



話は変わりますが、昨日はOMIYA夜桜nightでした🌸
夜は難しいけど私も楽しみたい!と思って
最近趣味で買ったカメラを持って、試合前の大宮公園に。
サポーターやお花見客で賑わっていました。
その中でたくさんの方とお話できて、ああいう機会もなかなかないので嬉しかったです!!

沢山撮ったのですが、その中からその場にいた全員の方に許可をいただけた1枚を!


IMG_1676.jpg


大宮サポーターと岡山サポーターのお友達同士なんだそうです!
すごく楽しそう、羨ましい...
ちなみに飲まれていたお酒とおつまみは、アウェーの遠征先で買われてきたというものもありました。笑
そんな話で盛り上がれるのも、お花見ならではですねー🎵
素敵な笑顔、ありがとうございました☆



國領浩子
| |
アウェー2戦は1勝1敗。

少し苦しい出足になっています。
見た印象は...
アルディージャのやりたいことがなかなかできず、受け身にっているかな?ということ。
出だしの調子がいいチームとの対戦が続いていますが、次節は勝って波に乗るきっかけを掴んでほしいです!!


その次節はホームで水戸戦。
日当たりいい場所だと大宮公園の桜が咲き始める頃でしょうか🌸
天気が良くて昼間暖かくても夜はなかなか冷えます。
応援で汗かいたらなおさら!!
上着を持って、お花見もしつつ、スタジアムに応援に来てください🎵


今年も番組のステッカーを作っていただいてます!!
去年は周年記念だったから、今年はないかなーと思ってたのでめちゃめちゃ嬉しいです。
「ステッカーをお送りします!」って言ってるとき、私ラジオで喋ってるんだなぁって実感します。笑

たくさんメッセージお待ちしてます!
私一人だと、選手に聞く質問も限界が...
皆さんのお力も貸してください。

ステッカー出来上がったらここにも写真載せますね。
楽しみにしててください!!


國領浩子
| |
開幕戦、第2節と、ホーム2連戦が終わりました。 
ここまでは...思ったようにいってない、というのが実感でしょうか。
結果は0-0と3-4。
特に第2節の5分間で3失点の衝撃は大きかったです。

始まってみたから分かったこともたくさんあると思います。
まだまだ長いシーズン。
チームはここからどうしていくのか沢山考えているはずです。
応援する側としては、気長にいきたいな、と思います。



久しぶりに週末のサッカーを観にいけて、
「きたきたこのシーズン!!」
って感じです。テンション上がってます。笑

写真は第2節。
開幕戦食べたかったけど売り切れてて食べれなかったローストビーフ丼。
2019-03-02-13-01-49.jpg

駅弁はかなり早い段階で売り切れだったようですね!!
真鯛ぶり穴子弁当は、瀬戸内に行く機会があれば探して食べます。
絶対食べます。


3月23日の水戸戦まで、ホームゲームはしばらくありません。
今回は遠征には行けなさそうですが、またパソコン観ながら応援します!!



國領浩子
| |
昨年、シーズンが終わったときには、ここから何もない時期が続くんだなーと寂しく思いました。
でももう今シーズンの開幕まであと5日になりました。
時間が経つのは早い!!

皆さんはどんなオフシーズンを過ごしましたか??
土日両方サッカーの試合がないとどうするんだろう?と自分で思ってたんですが、
結局自分がフットサルやりに行くか違う試合観てたので、
サッカー自体のオフシーズンではあまりありませんでした。笑


PSM、観に行かれた方、いかがでしたでしょうか。
まーーーー寒かった!!
でも気持ちは間違いなく熱くなったと思います。

私が嬉しかったのは、その結果のでかたです。
フアンマ選手、石川選手お二人、新加入選手の活躍。
そして佐相選手、奥抜選手のゴール。
小島選手、小野選手などおかえりなさいの選手たちの活躍。
それに加えて、まだ良くなる余力があった上での結果だったということです。

伸びしろを残した上での勝利。
シーズンが始まれば浮き沈みはもちろんあると思いますが、どうなっていくのか楽しみです。


開幕戦はいよいよ今週末24日から。
去年の開幕戦と同じ、ヴァンフォーレ甲府が対戦相手です。
キャンプ中に練習試合こそしましたが、探りあった上でのお互いの戦い方は難しいところもあると思います。
勝利できるか、今はまだ全くの未知数。
ホームで迎えられる開幕戦、ぜひみんなで応援しましょう!!



國領浩子
| |
宮崎キャンプ、行ってきました!!

私は1日の放送をお送りしてから、2、3、4日の取材。
なのに...2日は1日完全OFF...
数人の若手選手や自主的に調整している選手以外はゆっくりされていたようです。

困った私は...記者の方に連れて行っていただいて
ヴァンフォーレ甲府の練習を見てきていました。笑
横谷選手にはご挨拶できませんでしたが、伊藤監督とお話ができました。


そして3日。
この日も練習は1部練習に変更。
夜はSPO-NOWにレポート入れることになっていたので、
伝えることあるかなぁなんて思ってたのですが、杞憂でした。
とっても濃い内容。
レポートまだ聞いてないよーっていう方は、ぜひradikoで聞いてみてください(*^^*)


4日は練習試合。
とにかく、チームがこの2ヶ月で別のチームに変化しているのにびっくりしました。
この表現...するか迷ったし伝わりづらいから放送では絶対にしないけど、
チェスで言ったら前の選手の動きはキングだったんですが、今年はクイーンです。
(この表現大丈夫かな...怒られたらすぐ消します。笑)

結果は3-1での勝利でしたが、内容はそれ以上でした。

IMG_20190206_001729.jpg

今週末のプレシーズンマッチ。
天気が心配ではありますが、選手たちはきっと寒さもふっ飛ばすアツい試合を見せてくれると思います。
そしてこれはぜひ、動画じゃなくてスタジアムで見てほしいです。
映像だとなかなかピッチ全体は映らないので...


2ヶ月半ぶりのNACK5スタジアム大宮、今から楽しみだー!!



國領浩子
| |