2019-01-14-19-48-23.jpgのサムネール画像

新体制発表も終わり、チームは沖縄キャンプに突入しています。

今年のスローガンは『121%ORANGE』。
今まで以上に搾り出さなければいけない。
オレンジという可愛らしい響きではありますが、100%ジュースより濃いシーズンを期待しましょう!

沖縄キャンプでのジェフ千葉との練習試合では、終始3-4-3の布陣だったようですね。
去年とは違うサッカーが見れるのでしょうか。


私は宮崎キャンプのみ、取材に行きます。
まだまだチーム作りの途中とはいえ、きっとその頃には去年との違いがはっきりしてくると思います。
今からほんとに楽しみです!!



そんな中...私にも新たな課題が出てきました...
去年の12月に高木監督の就任が発表され、新しいチームのことを少しずつお伝えする上で分かったのですが...

私、「高木監督」って、うまく言えないんです...
ちなみに「インタビュー」も、なんだか言いづらいんです。
最初苦手でも少しずつ克服していけるのですが、この2つの響きだけはなかなか慣れず。


きっと高木監督にインタビューすることもあると思います。
その時までにはちゃんと言えるように、頑張って練習します💦




國領浩子
| |
こちらでは遅くなりましたが、

明けましておめでとうございます!!


今年1回目の放送はアルシェからではありませんでした。
毎週金曜日行くのに、違う場所でブラザートムさんのお声聞いてて
「私大丈夫だよね?今日アルシェに居なくていいんだよね??」
って少しドキドキしちゃいました。


2019年のチーム始動が明後日11日の金曜日に迫りました。
今年は高木監督の元、どんなチームができるのでしょうか。
選手の入れ替わりは少ないようですが、監督が変わるとチームもきっと変わると思います。


去年のサンクスパーティーでお披露目になっていたユニフォーム。

93180.jpg

この写真だと分かりませんが、左肩から右腰に向かって、たすきがかかっているようなデザイン。

ちなみにサンクスパーティーで初めて、2018年シーズンの選手ユニフォームには
雪の結晶のデザインが施されていることをサポーターの方に教えてもらいました。
知らなかった...

今年はこのユニフォームを着ての戦い。
J1に上がるため、今年もスタジアムをオレンジに染めて応援しましょう!!



私にとって2シーズン目の今年。
皆さんに聞いていただく10分、どんなふうにしようかなーと楽しみに考えられるようになってきました。
去年のスタートとは全く違う気持ちで迎える2019年シーズン。
先週の番組でもお伝えしましたが、せっかく「ラジオ」という媒体なので、
聞いてくださる方とのコミュニケーションが取れるような放送にしていきたいなと思っています。



2019年も、アルディージャホットラインをよろしくお願いします!!
みなさんにとっていい1年になりますように♪



國領浩子
| |
今年最後の放送、聞いてくださった方ありがとうございました!!
年末も年末、みなさんご予定あると思うのに、たくさんの方がアルシェに来て下さいました。


ここでもざっと振り返り。

とりあえず今年現地に行った試合数えてみました。

1H 甲府  2A町田  3H 徳島  4H 金沢  6H 福岡  7A 松本
9H 岡山  11H東京V  13H 千葉  15H 岐阜  16A 栃木
18H 横浜FC  19A 水戸  21H 愛媛  22A 千葉  23H 大分
25H 松本  26H 熊本  27A 東京V  28A 愛媛  29H 新潟
33H 町田  32A 甲府  36H 水戸  37H 栃木  38A 横浜FC
39H 京都  40A 金沢  41H 山形  42A 岡山  PO 東京V

・・・30試合+PO=31試合!


もともと旅行も好きだし美味しい物を食べるのも好きなので、毎試合各試合で何しようか考えるのがとても楽しみでした。

唯一、H山口戦だけ、ホームの試合に行けませんでした。
この前の週から声が出ずまだひきずっていたのと、ものすごく暑い日だったので、
ディレクターさんから「体を優先して休みなさい」とのお達し。
行きたかったのですが、お家で観戦してました。
NACK5スタジアムでやってる試合を家から見るのは、なんだかじれったかったです。
でも、結果的に行かなくてよかったかも。
4-4の激闘、叫んじゃって長引かせていたかもしれないので、ディレクターさんの判断は大正解でした。


そしてたくさんアウェーに行きました。
全部書き出すとながーくなるので、写真撮ってあったけど載せてないものだけ。


91775.jpg

第32節甲府戦。
ちょっと肌寒いくらい。空がすごい綺麗でした。
91776.jpg   91777.jpgのサムネール画像

これは...馬もつ煮、だったかな?
記者室にこんな本がありました。
スタジアムやスポンサーさんのものは優先して買っちゃうよね!など、応援するチームがある人には
共感できそうな「あるある」がいっぱい。
面白かったです。



これは金沢!!

91780.jpg

これはのどぐろ茶漬け!! おいしかったー
試合が終わって食べに行ったのですが、お店で私服の大宮サポーターさんに声かけていただけて
びっくりしました。笑

91781.jpgのサムネール画像

帰りの新幹線でもう一本...勝って帰りたかったな...



91782.jpg

ホーム最終戦山形線では、サポーターの皆さんが応援バスを迎えていました。
みんなで作ったこの空気。気合入りました。


91783.jpg


第42節、最終節岡山戦。
現地でひるぜん焼きそば食べてきました!!
へらでがしゃがしゃ焼いてたお兄さんにお願いして1枚☆
照れながら「いいですよー」と快く! これもまた美味しかったです♪


この岡山戦、プレーオフは、試合後のレポートで頭いっぱいで、喜んだ瞬間の写真とか撮りたかったんですが全然ありません...



シーズン後半ばっかりですね、それだけサボっていたってこと...
そしてやっぱり食べ物の写真ばっかり!
遠征は スタジアムグルメ→試合→地元のごはん屋さん このルーティーンで幸せでした。




今年も、番組を聞いてくださってありがとうございました。
「カフを上げてから喋るんだよ!」から教えていただいた開幕直前から、早10か月が経ちました。
皆さんにとって、今年はどんな年でしたか?
来年は皆さんにとって良い年になりますように。
そして、アルディージャJ1復帰に向けて、応援しましょう!!
来年もどうぞ、よろしくお願いします。




國領浩子
| |
先日の放送聞いてくださった方、そしてスタジオアルシェに来て下さった方、ありがとうございました!!
嶋田選手が来て下さいました。


90274.jpg
(画像は大宮アルディージャ公式Twitterにあった動画からキャプチャーさせていただきました。
自分がブースに居る姿外から見るのはじめてで感慨深いです。)


事前収録分のときも緊張されていたのですが、
生放送が近付くにつれ、表情がどんどんこわばっていく嶋田選手。
かくいう私も、中継以外で放送中に2人以上でお話しするの初めて。
しかも中継の時は経験豊富な方々に頼りっぱなしだったのですが、
今回は自分が引っ張っていかなくてはいけません。
実は私の方が緊張してたんじゃないかなんて思ったり...笑

8分半の中でできるだけ色んなメッセージに触れ、
たくさん選手の声を聞いていただきたいと思っていましたが、
たくさんのメッセージをいただきご紹介しきれませんでした。
中には現地に間に合わないからメッセージを送ります!という方も居て、
放送ではご紹介できませんでしたが、ご本人には読んでいただきました。

終わってから
「どれだけ噛むんだ!」「『簡単』『ということで』を乱発しすぎだ!」
と言われましたが、聞き返して自分でも思いました...。

こんなつたない私でしたが、嶋田選手にはたくさん答えていただきました。
みなさんに少しでも楽しんでいただける放送になっていたら嬉しいです。


今週の放送も、嶋田選手のインタビューをお届けします。
選手の契約更新情報も出てきましたし、ユースチームは1年でのプレミアリーグ復帰を果たしました。
お伝えすること盛りだくさんです!!
お楽しみに☆



國領浩子
| |
先週の放送はユースを取り上げました。

本当はもっと取り上げたいなと思うのですが、なかなか時間が取れず...年に1回でもできたのはよかったです。
放送でもちらっとお話したのですが、私は育成年代に興味があります。
といっても全然詳しくないです。笑

理由は2つ。

1つは、やっぱり下部組織の選手がトップチームに上がったときの嬉しさ。
よくサッカーチームはピラミッドで表されますが、下から徐々に来た選手が頂点に上がってくる瞬間です。
全員上がってきてほしくなってしまいますが、切磋琢磨しながら戦ってる姿はすごくかっこいいです。

もう1つは。
Jリーグや海外サッカーを結構見ているつもりでも、正直選手のプレーがうまいので、その瞬間なにを考えてプレーしていたかなどが分かりにくいときがあります。
ユース年代の選手は体格や技術にまだまだ伸びしろがある分、こんなこと考えてたのかな、と想像しながら見れて楽しいんです。
それはプロの選手のプレーを見るときにもすごく役だっていて、「こないだユースの選手はこうしてたけど、なるほどこういうときに活きてくるんだ!」なんて思ったりします。


大宮アルディージャユースチームは、今最上位リーグのプレミアリーグに上がるべく頑張っています。
今日広島で行われたサガン鳥栖U-18戦は、見事勝利。
残すは明後日、日曜日の試合です。

私の体があと5個くらいあったら、全国色んなところに行ってきてほしいです...

勝って、プレミアリーグに1年での復帰してほしい!!
みなさん、現地にはなかなか行けないと思いますが、心の中でも応援してあげてください!!!


國領浩子
| |

どういう言葉を選んで書けばいいのか、書いては消し、書いては消ししていたらずいぶん日にちが経ってしまいました。
2018年シーズン。
私にはあっけなく終わってしまったように感じました。

ここまで食らいついたからこそ余計悔しい敗戦。
あのヴェルディ戦も最後までもがきましたが、勝利とはなりませんでした。

J1から降格した3チームは、どこも1年での復帰とはなりませんでした。
J2のクオリティが上がっているという声を、シーズン序盤は選手からたくさん聞きました。
どの3チームも注目しているとエピソードがあった1年だったのではないでしょうか。

ここからです。
この先1年をどう乗り越えていくか。
去年もきっと同じことがあったはずです。
今年はJ2の恐ろしさを思い知った分余計に心構えをしていかなければいけないでしょう。



たぶん、2018年の振り返りを放送でするので、今は言葉をとっておくことにします。笑
たくさん皆さんの2018年シーズンの思い出を聞かせてください。
遠征に行って楽しかった思い出。ハプニング。記憶に残る試合。自分にとって大事だった試合。
練習場での出来事。学校に選手が来てくれたよ、の報告。
アルディージャに関わる事ならなんでもOKです!
抽選で10名様に、アルディージャ2019年カレンダーをプレゼントします。
12月16日到着分まで有効です。

メッセージフォームはこちら↓↓

たくさんのメッセージをお待ちしています☆




國領浩子
| |
すごく個人的な話ですが、数カ月前。
酔った勢いでSNSをいじり、大変恥ずかしく思ったときがありました。
あれから、戒めとして
「飲んだときにはSNSなんか更新しないぞ!」
と思ってきたのですが、今日に限ってはその誓いは破ることにします。


まず、NACK5的には、HITS! THE TOWNでのリポートをさせていただきました。
この混戦の中リポートをさせていただくのは色んな緊張もあって、リポート初挑戦の私としては正直
「本当ですか...?」
と思ったのですが、終わってみるとこんなに光栄なことはありません。

バカボンさん、山口さんの優しさに、文字通りホッとしたのは本当です。
聞いてくださった方、ありがとうございました!!


試合は、90分どころか、前の晩から落ち着きませんでした。
みんな言わなかったけど、大宮に関わる人の中には、寝付けなかったりする夜を過ごした人も居ると思います。

この勝利は、みんな頑張った結果です。
10人になるというヒヤヒヤの展開でしたが、ここまできて10人で耐えきったのは誇り以外のなにものでもありません。
嶋田選手は退場となりましたが、誰も嶋田選手を本気で攻める人は居ないんじゃないか思います。


大宮アルディージャは、これでプレーオフに繋ぐことができました。
しかも5位、ほんの少しだけ優位でした。
昨日まで、この希望はあんまり真実味がありませんでしたが、ここにきて実現してくれたのは他でもない選手です。

11月25日、日曜日、NACK5スタジアム大宮。
プレーオフ第一戦目の試合です。
ホームでできます。
なによりの力添えを、選手は勝ち得たと思います。
みんなで応援しましょう。
この勢いは絶対力になる!! 
少しでも力になれるよう、私も頑張りたいと思います。



國領浩子
| |
土曜日の山形戦は、スタンドもピッチも勝利に向かって一体になってるのを感じて、興奮しました!!!

だいぶオープンな展開でしたが、流れの中から2点を奪い
最後の最後、相手選手のかっこよすぎるゴールが決まるまで守りきりました。
流れの中から2点以上決まるのは山口戦以来(!)。
見ていてすごく気持ちよかったです。

昨日は練習場に取材に行ってきました。
選手たちは普通な面持ちでしたが、姿から緊張感というか、気負いみたいなものを感じました。

プレーオフ圏外とはいえ、まだギリギリ狙える位置。
可能性はまだまだあります。
最終節の岡山戦は、私も応援に行きます。
遠いので行けない方もいると思いますが、山形戦での声援を力に選手もきっと戦ってくれると思います。
最後の最後まで諦めず応援しましょう!!!


スタジアムグルメは、フレーミングノラさんの、ノラスペシャル!

84740.jpg

左側がグリーンカレー、右側はガパオライス温玉乗せ。
ほどよいピリッと感で、想像してたより食べやすかったです♪
パクチー大盛り無料ということで、ガパオのお肉が見えなくなるほど増やしていただきました。
ごちそうさまでした!



國領浩子
| |
 

金沢行かれた方、おつかれさまでした!
私も行ってきました、金沢。

IMG_20181106_135746.jpg

駅舎がまずかっこいい!!
日曜日の観光地ということもあり、駅にはたくさんの観光客、外国の方がいらしてました。
そんな中、改札を出るとたくさんの大宮サポーターの方が。
仲間だ!ととっても嬉しくなりました。


IMG_20181106_134718.jpg

そしてスタジアム。
陸上競技場ということで、トラックがあります。
風は冷たく、晩秋の香り。

IMG_20181106_135054.jpg

ということで、金沢のスタジアムグルメはお蕎麦。
倶利伽羅蕎麦という、金沢の名物なんだそうです。
ちょっと太めに切った茶そばのような麺に、塩気強めな中に甘さを感じるだし。
私は月見そば、一緒に買いに行った記者の方は海老天そば。
おいしかったんです、この麺が凄く好みでした!

IMG_20181106_135239.jpg

スタジアムに居ると、サポーターの方に声をかけていただき、こんなかわいいお菓子をもらっちゃいました♪
バウムクーヘンにサッカーボールのクッキーがのってます。

ユニフォームを着てスタジアムの外をうろうろしたりしたんですが、裏手では骨董市やってました。
「今日はどこのチームなんですか?」なんて古美術商の方に声をかけられ、しばらくお話し聞いたり。
九谷焼の5センチ大の置物が45万...買えません...
見て楽しみました。笑


試合は1-1の引き分け。
これで優勝、自動昇格共になくなってしまいました。
今年はサポーターにとっては、一喜一憂のシーズン、という感じでしょうか。
最後の最後までドキドキするこの展開は、何か意味があるのだと思います。
ここ2試合は大前選手の素晴らしいPKのみ。
流れからの得点からは遠ざかっています。
残りの2試合は、選手にとってはプレッシャーがかかる試合になると思います。
他力だから諦めたくなる...そんな空気も、もしかしたらどこかにあるかもしれません。
でも最後の1試合で順位はいくらでもひっくり返って、こんな結果に?!ということはよくあります。
それは最後の最後まで諦めないから。

次節はホーム最終戦。
開き直って勝利のためにがむしゃらにならなければいけません。
選手も、サポーターも、チームも一つになった姿をラジオでお伝えできたらいいな...と思っています。



國領浩子
| |
京都サンガ戦。

今回はまずこれ。
中継聞いてくださった方、ありがとうございました!!
加藤暁さん、宮澤ミシェルさんはもうNACK5中継はベテラン。
私が混ぜていただく気持ちで挑んだのですが...
沢山お話振ってくださったし、何よりお2人のお話が面白くて!!!!
印象に残ってるのはハーフタイムのくだり...それは無理ですとは言えなかった...笑
楽しませてもいただき、突然の振りもあり、必死で細かいところをよく覚えてません...
お二人の優しさに、たくさん支えていただいた中継でした。


結果は、残念な敗戦。
1-2と、立ち上がりの失点に苦しんだ展開でした。 

今回初めてピッチに立ってレポートさせていただいて思ったこと。
あの90分は、男の戦場になるんだということを身をもって知りました。
普段お話を聞いているときと当然違うのは分かっているつもりだったのですが、実際の選手、ベンチの戦う姿勢に圧倒されるばかり。

勝利のために何が必要なのか、私にこれと思い当たる答えはないのですが、やっぱりアルディージャを応援したいな、と改めて思う体験でした。

残り3試合。
少しでも悔いのないようにシーズンになりますように。


IMG_20181031_141925.jpg



國領浩子

| |