タイトルが映画のタイトルみたいになりました。笑
でも映画のタイトルってだいたい作品の印象を濃くする役割だと思いますが
7月のホーム開幕戦はただの事実です。

長かった...本当に長かった!!
でも今年は試合ないんじゃないかと思ってたくらいなので、
サッカーのある週末が帰ってきて本当に嬉しいです。

スタジアムに行く前に、毎年ホーム開幕戦の恒例、氷川神社に必勝祈願。



IMG_8564.jpeg


毎年6月30日に疾病避けで行われる「大祓式」の茅の輪。
今年は儀式自体はなくなってしまったようですが、大宮駅、オレンジスクエアにも
茅の輪が置いてありました。


IMG_8600.jpeg

スタジアムに到着!
本当に、これから公式戦始まるの?!という寂しい空気。
サポーターさんたちのパネルが唯一違うところ。


IMG_8588.jpeg

今回はFM NACK5で中継があったので入れていただきました。
実況加藤暁さん、ゲスト解説井上マーさん、本当にありがとうございました!
無観客試合に特別に入れるということで、スタジアムに来て感じたことなど、
寂しくも楽しく伝わっていればいいなと思います。


来週から観客の方も入った試合になります。
選手にもよると思いますが、かなり不安ではあると思います。
自粛期間、ほとんど籠っていた選手もいるようです。

欧州ではたくさんの選手がコロナに感染していましたが、
私の中ではユベントスのディバラ選手が4度目の検査でやっと陰性で、
完治までに46日かかったというニュースが衝撃でした。
症状もさることながら、それだけ長くかかると、環境によっては
選手生活だって危うくなるかもしれません。


サッカーのある週末が帰ってきた来たことに心から感謝しつつ、
スタジアムに行かれる方は選手やチーム関係者の気持ちに沿った、
ニューノーマルな観戦マナーを守って観戦してください!


次節もホーム戦、勝って4連勝しましょう☆


國領浩子
| |
中断が始まって早3ヶ月。
昨年までは誰もこんな風になるとは思っていなかったでしょう。

そしてこの番組のオーディションの時
私も考えていなかったし、採ってくださったNACK5の方々も
そこまで考えて採用してくれていたわけではないでしょう。笑

ラジオそのものに慣れていない私がこの期間をどう乗り切るのか
不安の綱渡り状態でした。

でも初めて見るお名前の方、いつも送って下さる方々から
たくさんのメッセージをいただき救っていただきました。
皆さん、本当にありがとうございました。
いろんなテーマがありましたが、どれも面白かった!
放送では読み切れず泣く泣く切ったエピソードなんかいっぱいありました。

選手のインタビューも、顔を合わせず行ったのですが、収録前に
「こんな時期なので楽しい感じでお願いします!」
とお伝えしたら、プライベートの過ごし方など気さくに答えてくださいました。
選手の皆さん、そして環境を作って下さった広報の方に、
この場を借りてですが感謝の気持ちをお伝えします。


シーズンチケットの払い戻し、寄付のリリースを読みました。
今どのエンタメ業界もお金に困っているのは、間違いないです。
でも継続して応援してもらえることが、何よりの財産です。
サポーターの方にした出せない応援の声を出し続けられる選択になればいいなと
思いますし、そんな気持ちが込められてる文章だなと思いました。


再開したら選手もですが、我々取材する側も連戦のはずです。
今年は梅雨も暑くてしんどいなーなんて思いますが条件はみんな同じ。
始まったら楽しく取材したいと思います!
そして、またサポーターの方とスタジアムでお会いできる日が早く戻ってきますように♪



國領浩子
| |
今野浩喜さんにインタビューしていただきました!!


S__7102527.jpg


デジタルVAMOS『今野浩喜の「ただのファン目線記」』

目を通したらなんとブログのリンクが張ってある!!
だいぶ前で更新止まってたので急いで書くことにしました。

いつもチームを支える方へのインタビューをされてるので、
お話しいただいたときはめちゃめちゃ嬉しかったです。
...お話しいただいてから、読んだ、ん、ですけどね!笑


これ読んだ方はどういう印象持つかな...ドキドキです(゜-゜)
今野さん凄く優しい方で、最初こそ緊張しましたがずっと本音で話してます。
ごく少数で集まって途中からどんどん盛り上がって
この話はどう編集していただけるんだろう...?
なんて思いながら話してますがそういう部分はほぼ使われています。w

こんな時期だからではないですが、クスッとしてもらえる記事に
していただいたと思うのでたくさんの方に読んでもらいたいです!!
応援番組パーソナリティはこんな感じの人だよって拡散してやってください。
そしてこの内容を許して下さる大宮広報の方の温かさも拡散してください。笑


本当にいつリーグが再開するか分からない状況。
正直選手たちのことを一番に考えると、インタビューするのもままならず
このままだと深刻なネタ不足になりそうです。

せっかくラジオという媒体なので、今こそリスナーの方と
やりとりができる番組にしたいので、是非メッセージで援護してください!

今週のアルディージャホットラインは今野さんのインタビューです。
選手とのお話してる雰囲気と全く違うので、
番組で想像を膨らませてまた読んでみてくださいね♪



國領浩子
| |
今回はちょっとしたぼやきです。笑


暇です。
実際のスケジュール的な事もそうなんですが...

それより心が暇なんです!!
なくなってやっぱり改めて、サッカーを観ることがこんなに
生活に張りあいを持たせてくれてるんだなと感じました。
サッカーがないと、喜怒哀楽の起伏が、びっくりするほど減るんですよね...


海外も含めてこんなにサッカーが見れなくなる日が来るなんて考えたこともなくて、
1週間のペースもちょっと乱れ気味というか、だらだら続いていく感じがするんです。

こんなこと書くと、サッカー好きじゃない人には
「たるんでるんじゃないか?!」
と思われそうで怖くて、共感してくれる人がちょっとでもいそうなここで書くことにしました。笑
どうしよう、これサッカー好きも共感してくれなかったら...!!
その時は叱ってやってください。笑

連日いつ始まるのか、Jリーグの開催方法は、など色んなニュースを目にします。
オリンピックも延期が決まって、中断期間はどうなるの...?とか
気になることたくさんありますよね。

でもまだ再開まではもうちょっとかかりそうなので、ラジオもインタビュー長めで
選手を間近で見れない期間の心休めになればいいなと思っています。

「今年期待する選手」というテーマでメッセージを募集していたのですが
本当にたくさんいただいててものすごく嬉しいです!!
新たに送って下さる方も目を通しているんですが、それぞれに思い入れのある
エピソードなんかがあったりして、素敵だなーなんて拝見しています。


中断期間まだ続く間は、メッセージご紹介していく予定です。

余談ですが、私は昔よく聞いてたラジオ番組にメッセージ送ろうかなーと思いつつ、
勇気でなかったんですよね。
でもこの番組は特に、アルディージャが好きであれば、メッセージ職人さんのような
技が必要なわけではないので、送ったことないし...って迷ったりする方は
よかったらアルディージャホットラインをきっかに、気軽に送って下さいね。

中断期間、みんなで励まし合って乗り越えましょう(/_;)



國領浩子
| |
 
アルディージャはトップチームの2次キャンプも終わり、
さいたまシティカップ、そして開幕を待つのみになりました。

その沖縄2次キャンプ、取材に行ってきました!!



IMG_5930.jpeg

私はひやごんスタジアム行ったことなかったので初でした。

練習試合が行われた29日、30日は風が強くてとにかく寒かった!
その練習試合は、両方とも内容が濃くて、充実した時間を送っている様子が見れました。

まだ調整中な部分もありましたが、それでこの出来?!という試合。
マクシメンコ選手にいたっては、29日の時点で来日してたった4日。
「4日で東京、大宮、沖縄って来てる」っておっしゃっていたので、
私は沖縄に行くだけで飛行機疲れたなー、とか思っててごめんなさい...
当然コンディションもベストじゃないですが、楽しみな瞬間もありました。

今年の大きなテーマの一つは「ボールを保持して攻撃する」。
ポゼッションを増やしながら前に進むということは、選手の運動量が求められます。
「ボールは疲れないからボールを動かそう」なんて言葉も一昔前ありましたが、
このサッカーだと選手の立ち位置が大きなカギになるので、
パスアンドゴーなど、パスする時点で次のプレーの共通意識が
必要になるんじゃないでしょうか。
調整中の部分はここなんじゃないかなーと思いますが、
それは時間が解決する部分も大きいですし、練習試合でのボールロストは
すり合わせのようなものが多かった気がするので(あと、強風!)、
見ててわくわくする時間でした。

2月2日に行われた鳥栖戦も、合計5-2で勝利と、楽しみな結果になりました。
ユースからのルーキー、髙田選手も点を決めたようですね!


放送では渡部選手、大山選手の言葉でキャンプのことを伝えていただきました。
選手、監督が同じ方向を向いていることを私も知ることが出来ました。


さいたまシティカップでは、その後取り組んだ練習もあるはずなので、
またさらに進化した姿が見れるのを、今から楽しみにしています☆



暖かい沖縄に行きたかったなー(:_;)笑



國領浩子
| |
今更ですが...
明けましておめでとうございます!!



新体制発表も終え、2020年シーズンが始まった!っていう感じがしてきましたね。

2020年のスローガンは「WIN☆WIN」。

S__5308486.jpg


復帰選手も含めれば、新加入選手は11人。
昨年とおよそ1/3入れ替わったことになります。
現時点では28人の選手でのスタートです。

S__5308485.jpg


新体制発表の時の取材では...
人見知りの選手が多いかな?というのと、
近藤選手はゆっくりお話ししたらもっと楽しいキャラが見えそう!
と思いました。
時間をかけてキャラクター引き出したくなりました。笑


気になる背番号、10番は黒川選手でしたね。

S__5308487.jpg


そう期待してた方も多いのかと思います。
そして11番は、昨年生放送にも来てくださった奥抜選手。
ユースからトップ昇格した若い2選手がエースの番号をつけるということで、
感慨深く思ってる方もいらっしゃるんじゃないでしょうか。

余談ですが、新体制発表の時はユース出身の長男、渡部選手の
歴代写真のトークが好きでした。笑

S__5308483.jpg

床屋さんから美容室に変わる...
きっと気分全然違うんでしょうね、男性ならではのステップアップ?な気がします!


このチームがどうまとまっていくのか。
奥抜選手が引っ張って...行くかは分かりませんが、
スローガンにもあるように、楽しくも勝ちにこだわったチームにしていってほしいですね。



沖縄キャンプ取材に行くの今から楽しみです☆





國領浩子
| |
 
27日で、2019年最後の放送が終わりました!

マネージャーさんが、放送前に来て下さってたかたと一緒に撮ってくれました☆
放送5分くらい前かな?

私がストップウォッチとにらめっこを始める放送直前には
年末の忙しい時期なのに、間に合うように急いで来て下さった方たちがたくさんいました。
みなさん、本当にありがとう...


S__4898820.jpg


10分のラジオって不思議で、たまたまチューニング合せた、
アルディージャにまだ興味がない方も聞いて下さったりするんです。

いただいたメッセージの中には、
「この番組を聞いてアルディージャのこと知って、応援しようと思いました」
と言って下さるものがあったりして、番組の限られた時間では読めませんが
凄く私の元気になっています。



今年の大宮アルディージャは、ずっと変わらなかった4-4-2からガラッと変わり、
高木監督の元、各選手の持ち味をより引き出すチームになりました。
監督は、プレーを止めて今の場面はどうしたらよかったかを指導していたり、
各選手が今どういう状態か把握するようにされていたり、
細部に気を配り、見極めをされようとする姿が印象的でした。

かと思ったら意外な一面があったり!
(どういうところかは私の口からは秘密です!笑)
サッカー好きとしてずっと知っている監督に話を伺っている間は
すごく不思議な気分でした。


チームは残念ながら来年もJ2で戦います。
選手の移籍が激してしくて、私は今オフも既についていけてないです...
2020年はどんな年になるでしょうか。
去年は選手の入れ替わりがそこまでなかったですし、
来年の大宮アルディージャは未知数だな、と思っています。
取材頑張りますね!!


今年も沢山の人にお世話になり、楽しくお話しさせていただきました。
本当にありがとうございました!
来年も、アルディージャホットラインをどうぞよろしくお願いします!!!



國領浩子
| |
今シーズンも試合が全部終わって、チームも練習はオフ。
寂しいニュースも聞こえてきました。


今年一年を振りかえって私も思うことありますが...
まず先日の放送では髙木監督、
明日アルディージャホットラインに来て下さる奥抜選手に、聞いてみたいと思います♪

私が思いつく質問は限りがあるので、皆さんの力を貸してください!!
どうしても自分だけで思いつくものって偏っちゃうんですよね...


限られた時間ですがたくさん聞けたらなと思っています!!
ぜひ送って下さい☆



國領浩子
| |
 
柏との対決。

勝利、勝った、嬉しい!!!!!


いつもはスタジアムのコンコースをゆっくり歩くのですが、
昨日は試合前からスタンドは緊張感があって、すぐに戻りました。
ゴール裏のところから向かい側、柏サポーターの壁が見えて、
応援でも対面でバチバチなんだな、と思いました。
今まで知らなかった、新たなNACK5スタジアムの一面で、ワクワクしました。

84分くらい?を過ぎたあたりから、
「自分をー仲間をー積み上げたものを信じろー」ってチャントが聞こえてきて、
あの雰囲気は間違いなく防戦に耐えてた選手たちの後押しになったと思います。


試合終了のときはメインスタンドのサポーターもみんな一斉に立ち上がって喜んで
一体感に涙が出そうになったんですが、さぁ、番組は誰の声を入れたらいいんだ?!
って現実に戻ってきて、嬉しい悲鳴。

奥抜選手、茨田選手という決めて欲しい選手が決めたのがより喜びが増しました。
(でもその瞬間1人ぼっちで観てて、すごい切なかった...)

個人的にMVPは河本選手です。
監督会見では河本選手の経験と実力を信頼する言葉もありました。
オルンガ選手とのマッチアップでは何度も体をぶつけて倒れるシーンがあって、
ひやひやしすぎてちょっとしたプレーでも「河本選手を壊さないでー!!」
って思いました。

IMG_2955.JPG

また放送でも時間があれば触れますが、練習が活かされた場面もあったそうです。
高木監督の凄さも改めて感じる試合でした。


今週は連戦。
ここからは実力もだけど気持ちが大事になってきます。
福岡戦は平日夜ですが、1人でも多くのサポーターに支えて欲しいです。
応援よろしくおねがいします!!
柏戦のプレゼントのブランケットが大活躍しそう♪
残り4試合、絶対勝ちましょう。




困った、言うことありすぎて番組で何を言おう。笑



國領浩子
| |
 

前節は年に一度のくまフェス!!

去年が楽しすぎて、今年が来るのをホントに心待ちにしてました。
どんなグルメがあるのか、もうそれは一覧を見て楽しみにしてたんですよ!!
去年とはレパートリーが少し入れ替わってたみたいですね。

宣言通り、北本トマトカレー、いただきました!!
(10分の放送の中でも、グルメ部分は楽しく気持ちこめて読んでますw)



S__3637388.jpg

勝手な想像ではもっと甘いカレーなのかな?と思ってたんですが、
トマトごと炊いてある?少し酸味のあるごはんに、
挽肉が入った少し塩気のあるルーがめちゃめちゃ合う!!!
そこにトッピングの甘いプチトマトのベーコン巻が乗っていて、
バランス◎でとっても満足でした!!!!

北本はトマトの産地なんですね、知らなかったです。
今回食べたのはアジアンカレーのひーこらさんのカレー。
北本ではたくさんのお店がそれぞれのオリジナルを作ってるみたいなので
食べ歩きしたくなったし、埼玉のこともっと知りたいな、と思った
一品でした。

でも、これだけじゃない...笑

S__3637390.jpg

ピッツァ プリマヴェーラさんのピザ!!
これこういうフェスの中でも超こだわってて

S__3637389.jpg

現地で窯で焼いてるんですよ!!
しかも、この生地、目の前で伸ばしてらっしゃったから
かなりのこだわり...?! こちらの味も◎!!


他にも
S__3637394.jpg

凍らせて削ったいちごに練乳をかけたジェラート
Happy Timeさんの「こいいちご」

S__3637395.jpg


あとおなじみホルどんを分けていただきました!!

どんだけ食べるんだっていうね。笑

斉藤省吾さんのライブ、よしもとお笑い芸人さんのライブも
楽しく見させて頂きました♪



食べて、遊んだんですが、勝ち点3は残念ながら取れませんでした。
中継もありました、聞いてくださった方ありがとうございました!!
radikoで聴けないということで、
「ポケットラジオ持ってきたから聞くねー」と声をかけて下さった方が
たくさんいて、わざわざこのために持ってきてくださったんだ...と
本当に嬉しかったです。

うまくかみ合わなかったのか、前半の出だしはよかったものの
追いついても越され、追いついても越され...
徳島の勢いを見せつけられた試合になりました。
昇格争いはますます混戦に。
とはいえまだ柏戦も残っているし、最後まで粘って昇格しましょう!!





國領
| |