どういう言葉を選んで書けばいいのか、書いては消し、書いては消ししていたらずいぶん日にちが経ってしまいました。
2018年シーズン。
私にはあっけなく終わってしまったように感じました。

ここまで食らいついたからこそ余計悔しい敗戦。
あのヴェルディ戦も最後までもがきましたが、勝利とはなりませんでした。

J1から降格した3チームは、どこも1年での復帰とはなりませんでした。
J2のクオリティが上がっているという声を、シーズン序盤は選手からたくさん聞きました。
どの3チームも注目しているとエピソードがあった1年だったのではないでしょうか。

ここからです。
この先1年をどう乗り越えていくか。
去年もきっと同じことがあったはずです。
今年はJ2の恐ろしさを思い知った分余計に心構えをしていかなければいけないでしょう。



たぶん、2018年の振り返りを放送でするので、今は言葉をとっておくことにします。笑
たくさん皆さんの2018年シーズンの思い出を聞かせてください。
遠征に行って楽しかった思い出。ハプニング。記憶に残る試合。自分にとって大事だった試合。
練習場での出来事。学校に選手が来てくれたよ、の報告。
アルディージャに関わる事ならなんでもOKです!
抽選で10名様に、アルディージャ2019年カレンダーをプレゼントします。
12月16日到着分まで有効です。

メッセージフォームはこちら↓↓

たくさんのメッセージをお待ちしています☆




國領浩子
| |
すごく個人的な話ですが、数カ月前。
酔った勢いでSNSをいじり、大変恥ずかしく思ったときがありました。
あれから、戒めとして
「飲んだときにはSNSなんか更新しないぞ!」
と思ってきたのですが、今日に限ってはその誓いは破ることにします。


まず、NACK5的には、HITS! THE TOWNでのリポートをさせていただきました。
この混戦の中リポートをさせていただくのは色んな緊張もあって、リポート初挑戦の私としては正直
「本当ですか...?」
と思ったのですが、終わってみるとこんなに光栄なことはありません。

バカボンさん、山口さんの優しさに、文字通りホッとしたのは本当です。
聞いてくださった方、ありがとうございました!!


試合は、90分どころか、前の晩から落ち着きませんでした。
みんな言わなかったけど、大宮に関わる人の中には、寝付けなかったりする夜を過ごした人も居ると思います。

この勝利は、みんな頑張った結果です。
10人になるというヒヤヒヤの展開でしたが、ここまできて10人で耐えきったのは誇り以外のなにものでもありません。
嶋田選手は退場となりましたが、誰も嶋田選手を本気で攻める人は居ないんじゃないか思います。


大宮アルディージャは、これでプレーオフに繋ぐことができました。
しかも5位、ほんの少しだけ優位でした。
昨日まで、この希望はあんまり真実味がありませんでしたが、ここにきて実現してくれたのは他でもない選手です。

11月25日、日曜日、NACK5スタジアム大宮。
プレーオフ第一戦目の試合です。
ホームでできます。
なによりの力添えを、選手は勝ち得たと思います。
みんなで応援しましょう。
この勢いは絶対力になる!! 
少しでも力になれるよう、私も頑張りたいと思います。



國領浩子
| |
土曜日の山形戦は、スタンドもピッチも勝利に向かって一体になってるのを感じて、興奮しました!!!

だいぶオープンな展開でしたが、流れの中から2点を奪い
最後の最後、相手選手のかっこよすぎるゴールが決まるまで守りきりました。
流れの中から2点以上決まるのは山口戦以来(!)。
見ていてすごく気持ちよかったです。

昨日は練習場に取材に行ってきました。
選手たちは普通な面持ちでしたが、姿から緊張感というか、気負いみたいなものを感じました。

プレーオフ圏外とはいえ、まだギリギリ狙える位置。
可能性はまだまだあります。
最終節の岡山戦は、私も応援に行きます。
遠いので行けない方もいると思いますが、山形戦での声援を力に選手もきっと戦ってくれると思います。
最後の最後まで諦めず応援しましょう!!!


スタジアムグルメは、フレーミングノラさんの、ノラスペシャル!

84740.jpg

左側がグリーンカレー、右側はガパオライス温玉乗せ。
ほどよいピリッと感で、想像してたより食べやすかったです♪
パクチー大盛り無料ということで、ガパオのお肉が見えなくなるほど増やしていただきました。
ごちそうさまでした!



國領浩子
| |
 

金沢行かれた方、おつかれさまでした!
私も行ってきました、金沢。

IMG_20181106_135746.jpg

駅舎がまずかっこいい!!
日曜日の観光地ということもあり、駅にはたくさんの観光客、外国の方がいらしてました。
そんな中、改札を出るとたくさんの大宮サポーターの方が。
仲間だ!ととっても嬉しくなりました。


IMG_20181106_134718.jpg

そしてスタジアム。
陸上競技場ということで、トラックがあります。
風は冷たく、晩秋の香り。

IMG_20181106_135054.jpg

ということで、金沢のスタジアムグルメはお蕎麦。
倶利伽羅蕎麦という、金沢の名物なんだそうです。
ちょっと太めに切った茶そばのような麺に、塩気強めな中に甘さを感じるだし。
私は月見そば、一緒に買いに行った記者の方は海老天そば。
おいしかったんです、この麺が凄く好みでした!

IMG_20181106_135239.jpg

スタジアムに居ると、サポーターの方に声をかけていただき、こんなかわいいお菓子をもらっちゃいました♪
バウムクーヘンにサッカーボールのクッキーがのってます。

ユニフォームを着てスタジアムの外をうろうろしたりしたんですが、裏手では骨董市やってました。
「今日はどこのチームなんですか?」なんて古美術商の方に声をかけられ、しばらくお話し聞いたり。
九谷焼の5センチ大の置物が45万...買えません...
見て楽しみました。笑


試合は1-1の引き分け。
これで優勝、自動昇格共になくなってしまいました。
今年はサポーターにとっては、一喜一憂のシーズン、という感じでしょうか。
最後の最後までドキドキするこの展開は、何か意味があるのだと思います。
ここ2試合は大前選手の素晴らしいPKのみ。
流れからの得点からは遠ざかっています。
残りの2試合は、選手にとってはプレッシャーがかかる試合になると思います。
他力だから諦めたくなる...そんな空気も、もしかしたらどこかにあるかもしれません。
でも最後の1試合で順位はいくらでもひっくり返って、こんな結果に?!ということはよくあります。
それは最後の最後まで諦めないから。

次節はホーム最終戦。
開き直って勝利のためにがむしゃらにならなければいけません。
選手も、サポーターも、チームも一つになった姿をラジオでお伝えできたらいいな...と思っています。



國領浩子
| |
京都サンガ戦。

今回はまずこれ。
中継聞いてくださった方、ありがとうございました!!
加藤暁さん、宮澤ミシェルさんはもうNACK5中継はベテラン。
私が混ぜていただく気持ちで挑んだのですが...
沢山お話振ってくださったし、何よりお2人のお話が面白くて!!!!
印象に残ってるのはハーフタイムのくだり...それは無理ですとは言えなかった...笑
楽しませてもいただき、突然の振りもあり、必死で細かいところをよく覚えてません...
お二人の優しさに、たくさん支えていただいた中継でした。


結果は、残念な敗戦。
1-2と、立ち上がりの失点に苦しんだ展開でした。 

今回初めてピッチに立ってレポートさせていただいて思ったこと。
あの90分は、男の戦場になるんだということを身をもって知りました。
普段お話を聞いているときと当然違うのは分かっているつもりだったのですが、実際の選手、ベンチの戦う姿勢に圧倒されるばかり。

勝利のために何が必要なのか、私にこれと思い当たる答えはないのですが、やっぱりアルディージャを応援したいな、と改めて思う体験でした。

残り3試合。
少しでも悔いのないようにシーズンになりますように。


IMG_20181031_141925.jpg



國領浩子

| |

横浜FC戦。

たくさんのサポーターの方が横浜に来ていました。

IMG_20181022_145329.jpg

アウェイゴール裏は完売だったようですね。


なんとも苦しい結果となってしまいました。
どちらもチャンスを作り、どっちが勝っても負けてもおかしくない展開だったと思います。
セットプレーも数多くあり、熱さの見えた試合でした。
先制していただけに、引き分けはかなり悔しいです。
あれ、と思う審判の判断もありましたが、特にシーズン終盤になってきて、勝たなければいけない状況。

でも選手は諦めていません。
上を目指して応援しましょう!!


スタジアムグルメは...
あまり時間がなかったので、横浜側の中にあるソーキそばをいただきました!!

IMG_20181022_145221.jpg

なるとがシーサー!かわいい!!





さて、次節京都サンガF.C.戦は、FMNACK5で中継されます!!
なので、今週は取材に行きます。
どのくらい活かせるか分からないのですが、サポーターの方にもお話聞けたらなと思っています。
試合中もメッセージお待ちしています、ラジオの前で応援する方は、ぜひお送りください!!
メッセージフォームは、当日までにはお知らせできるはずです!

アルディージャホットラインでも、メッセージを募集してます↓↓

シーズン終盤、アツいメッセージをお待ちしています☆




國領浩子
| |
先日の栃木SC戦はdocomo Fun Fun Day!!でした。

プレゼントはなんと、背番号が入ったTシャツ!!
豪華ですね...!!

IMG_20181015_163931.jpg

私と未菜ちゃんもいただきました。


IMG_20181015_164015.jpg

未菜ちゃんは7番三門選手
私は12番サポーター番号でした

スタジオ用のユニフォームが12番なので、誰か選手のが当たればよかったな...と思いつつ、サポーターの番号だけは永遠にサポーターのものなので、ずっと着られるなーとも思いました。笑


このTシャツを着てる方がとにかく多かったと思います。
スタジアムはほぼオレンジに。
メインスタンドまであんなにオレンジになったのを、初めて見た気がします。


結果は1-0、大前選手の見事なフリーキックでの得点を守りきりました。
現在5位をキープ、でも油断できません。
1試合の結果で大きく順位が入れ替わる可能性がまだまだあります。

次節も勝って、J1に繋げましょう!!



國領浩子
| |
ブログ...放ったらかしてしまいました...
撮って載せてない写真がいっぱいあるので、オフシーズンにちょっとずつ出していこうかなーと思います。



先日の水戸ホーリーホック戦。

IMG_20181008_113436.jpg

抜けるような青空☀
NACK5スタジアムでの試合は約1ヶ月ぶりとなりました。
ただいま、NACK5スタジアム!!

いい天気だし、スタジアムグルメ何食べようかなーと、色々色々迷って

IMG_20181008_113355.jpg

汁なし担々麺を食べました。
ごちそうさまでした!

コンコースを歩いていると、いつもより沢山の方が
「ラジオ聞いてます」
と声かけてくださった気がします。
嬉しかった...ますます頑張らねばと思いました。

試合は先制こそされるものの、マテウス選手の2点で逆点!!
アルディージャに追い風が吹いてる?!?!
そんな気がした週末でした🎵



國領浩子
| |
年1のお祭り、私にとっては初めての熊谷開催の試合でした。

合言葉は「食べて、遊んで、勝ち点3!」
放送では3週にわたってグルメを紹介してきたので、もうどれ食べていいか迷いに迷って...

S__22913026.jpgのサムネール画像

そうからあげと
74058.jpgのサムネール画像

熊谷ホルどんをいただきました!!
他も気になった...特に雪くま日和でしたが、胃袋の容量が足りませんでした...
来年リベンジ!!

フラフラ歩いていたので、たくさんのサポーターの方に話しかけていただけて嬉しかったです。


肝心の試合は、90+3分での劇的勝利。
私の居たところからゴールが遠く、決まったときは「誰?誰?!」と大興奮でした!!!!!
これだからサッカーはもう。

ハーフタイムには花火も打ちあがりました。
勝利の花火になってよかったです。





その二日後、月曜日にNACK5スタジアム大宮で行われた
「のりさんガールズ&レディースサッカーフェスティバル2018」に足を運んでみました。

74056.jpg

普段はアルディージャの選手が走るこのピッチ。
たくさんの女性参加者がいらしてました。
ゲストは海掘あゆみさん、宮間あやさん、そして澤穂希さん。
私が中学生のころから澤さんは女子サッカーの神様だったので、内心ものすごく感動してました。

こんなにたくさんの女の子がサッカーをする時代になったんですね。
イベントに参加したこの中から、将来なでしこで活躍する選手が出てきてほしいです!!



國領浩子

| |
 
昨日は、アルディージャはリーグ戦お休みでした。
元々試合が予定されていたヴァンフォーレ甲府さんは、今日ルヴァンカップの準決勝を戦います。
ベスト4、凄い...!!

ということで、昨日は西大宮のクラブハウスで、ジュビロ磐田さんとの練習試合がありました。

西大宮の駅降りる人沢山!!
クラブハウスについたら、既にもっと沢山のサポーターが詰めかけていました。


IMG_20180909_124033.jpg

お顔が写ってしまうのでモザイク...
でもこの後ろには2倍3倍のサポーターの方が練習試合を見に来ていました。

45分×3本。
負傷選手以外は全選手出るということで、初めてちゃんとプレーを観た選手も居ました。

練習試合なので勝ち負けだけが基準じゃないですが、特に3本目、バブンスキー選手の活躍や大前選手のゴールなど、見応え充分でした!!

個人的には...ラストプレーの佐相選手を押したい...
惜しかった...


次のリーグ戦は15日の熊谷開催、町田ゼルビア戦!!
勝利を引き寄せる、そんなトレーニングマッチだと思いました!!



國領浩子

| |