こんばんは。山田真以です。
1週間をブレイク後、再開したリーグ戦。
先週の横浜Fマリノス戦は、待望の先制点を奪ったものの、勝ち点1となりました。
ゴールを決めた横谷選手は、「らしくないゴールだったかもしれない」と試合後に話していましたが、
今は、どんなゴールでも喉から出る程欲しい。
他の選手も、どんどん泥臭くゴールに向かっていってほしいと思いました。
試合に出たら、結果が欲しい。と話していた横谷選手にゴールという結果が出たものの
チームとしては勝利という成果が出ませんでした。
アディショナルタイム6分という時間は、あの展開ではとても長く感じてしまったし、
最後のパワープレーも、かなりのリスクを抱えて、捨て身で勝利に向かったトライだったと思います。
あんなに体を張って闘っているのに、勝ち点1。
サッカーの神様は、なかなか勝利を与えてくれません。
あれ?勝利するってこんなに難しかったかな?と、勝負の世界の難しさを、今シーズンはとても強く感じています。


と、そんなことを言っていても、次節はすぐそこ。
ホームの試合も残り2試合となりました。
土曜日は、柏レイソルとの対戦です。
チケットも完売ということで、きっと多くの後押しがあると思うので、
必ず勝利を掴みたいです。

柏レイソルというと、前回対戦では、悔しい結果とともに、
チームとしてひとつの転機となった試合です。
個人的にも、前回のレイソル戦はすごく悔しかったので、
ホームでリベンジしてほしい!!
そして、残り5試合に向けて、少しでもチームが上向きになるキッカケとなる結果が欲しい。
土曜日は、必ず勝利しましょう!!!!!


nack10gatu.jpg
明日のホットラインでは、古巣対戦とな茨田選手のインタビューをお届けします!



| |

こんばんは。山田真以です。

10月に入りました。気がつけば、残り試合数6節、、、
あっと言う間に今シーズンも大詰めとなりました。

週末のホーム清水戦。
久しぶりのNACKスタでの試合でした。
試合前からスタジアムがとても良い雰囲気で、
この一戦に懸ける想いが選手からも、サポーターからもすごく伝わってきました。
選手入場時にスマホのライトアップで気持ちを届けようと試みたり、
声援もいつもより大きく感じました。
選手たちもそれに応えるように、試合スタートからアグレッシブに闘っていたと思います。
惜しいチャンスも何度もあり、安定した守備が戻ってきました。

あ、今日はイケる。
この日、NACK5では実況生中継があったので、ピッチサイドで見ていた私も、
そう感じました。
玉際の激しさ、前への推進力と集中力。
今日は勝てる!そう思ったのですが、、、1点が遠かった。

この時期は、どのチームも必死になるし、一生懸命。
私たちも、どうしても勝ち点3が欲しかったけれど、相手の清水も一緒。
その気持ちが互角だったのかな、とそう思いました。


残り試合のこと、そして対戦相手のことを考えると、ネガティブなことも頭をよぎりますが、
まだあと6節あります。
自分たち次第で、まだどうにでもなる。
怯むのではなく、立ち向かわなきゃ!そう気持ちを切り替えました。


金澤選手が、清水戦の前に
「振り返ると、残留を切り抜けていた時は、キッカケになる試合があった。
 早くそのキッカケを掴みたい」と話をしていました。

勝ち点3ではなかったけれど、清水戦がそのキッカケになっていることを願います。


代表ウィークのため、リーグ戦は1週間お休み。
この期間をどうトレーニングし、どう試合に結びつけるかは、自分たち次第。
きっと今の状況を選手たちは理解しているはず。
次のマリノス戦に期待を抱いて、私たちは声援を送るだけです。
残り6試合、後押しをよろしくお願いします!



おまけ
unagi.jpg
meron.JPGのサムネール画像












アウェー磐田戦では、浜名湖のうなぎと
メロンアイスクリームを頂きました。

負けてしまったけれど、試合後に高橋選手と話をしました。
とてもコンディションが良い!と言っていました。
大宮に在籍していた選手の活躍は嬉しく思う反面、大宮戦以外で頑張ってね、と
思ってしまいます(笑)
高橋選手は、よく取材を受けてくれたので、思い入れの強い選手のひとりです。

radio.jpg
そして、清水戦の中継メンバーです。
実況は加藤暁さん、
解説は、林健太郎さんと
アルディージャの前身NTT関東OBで
鹿島アントラーズ元監督の石井正忠さんでした。
石井さんと渋谷前監督は親交があるのですが
今もよく連絡を取り合っているよ、と
話をしてくれました。
お二人の解説、分りやすかったですよね!


さ、今週も金曜日はアルディージャホットラインです。
お楽しみに。
| |

こんばんは。山田真以です。
秋の連休の初日となった熊谷開催のホームゲーム、試合は、悔しい引き分けとなりました。
前回対戦で悔しい想いをしている対ガンバ戦なだけに、ピリっと集中した入りだったと思います。
ただ、少し、慎重になりすぎたかな、、、?とも感じた前半でした。
その中で、先制を与える展開。
ちょっとアンラッキーな失点でもありましたが、後半の選手たちの気持ちの切り替えは素晴らしかったと思います。
しっかり切り替えて、一時は逆転!
このままイケる!!!と思いましたが、アディショナルタイムが長かったし、
防戦一方になってしまいました><
あのような場面で決めきるガンバと追いつかれてしまう大宮。
今のチーム状況が最後の最後に出てしまったな、、、とも感じました。
あと少しの所で、するするっと勝ち点2が離れて行ってしまった、、、。
試合後は、落ち込みましたが、でも!!
あと8節あるし、勝ち点をここから積み上げるチャンスも、降格圏から脱却するチャンスも
あと8回ある!
前向きに、前向きに!と気持ちの整理をしました。

あの時の勝ち点2があれば、、、ではなく、
あの時の勝ち点1があって良かった!と思えるシーズンにしたい。
その為にも、最後まで応援すること、それしか私には出来ないけれど、
残り8節をしっかり後押ししたいです。

さて、年一回の熊谷開催ということでしたが、
試合前の場外イベント、楽しむことは出来ましたか?
私は、ステージイベントを見たり、グルメを楽しみました!

zerifly.JPG
  
   牛筋とろとろ煮丼と、
 
 やっと食べる事が出来ました!
  
  行田のゼリーフライ!







koiichigo.jpg


 そして、吉見町のこいいちご♡



  台風の影響が心配でしたが、
場外イベント開催中は、ほとんど雨も降らなかったのでよかった。。。!!

この日の為に、たくさんの方が準備して来たので、本当にお天気が心配でした。










raosu.JPG
そして、ラオス語で名前を書いてもらえるブースも!
私の名前は"まい"なので、簡単









めっちゃシンプルでした(笑)
raosu2.JPG

こーゆう交流も楽しかったな♩












水曜日は、天皇杯VS筑波大学。
ここまでJのチームを破って勝ち上がってきた筑波大学。侮れません。
しっかり勝ってベスト8へ!
欲を言えば、去年の悔しさを、今年晴らしたい、、、!
| |
こんばんは。山田真以です。

週末の鹿島戦、残念でした、、、
点が入れば、、、>< 
そこに尽きました。
ボールはしっかり回していたし、良い崩しのシーンもあったけれど、
シュートまで行かなかったり、ゴールキーパーのファインセーブがあったり。。。
鹿島は、大宮にボールを回されていても、どっしりと構えていたように感じました。
あと一歩、あと一歩なんだけどなぁ。
これで残り9節となりました。
今シーズン、今年もみんなで笑って終えたいな、、、


今週は、年一回の熊谷開催!
クマフェスももちろん行われます。
私はB級グルメがとってもとっても楽しみ〜♡
楽しく試合前を過ごして、笑って試合を終えられますように、、、!


studio9.JPG


| |
こんにちは。山田真以です!
8月も、今日を入れてあと2日。
皆さんは、夏の楽しい思い出をたくさん作れましたか??

さて、J1リーグは、代表戦のため1週間の中断となっています。
明日は、アジア最終予選!日本代表頑張ってほしい〜!!!

先週は、ホームNACK5スタジアムで広島戦がありました。
結果は1−1。
大一番!ということで、前日からドキドキが止まりませんでした、、、(笑)
試合が始まると、怒濤の攻撃!良いシーンがたくさんありましたね。
ただ、あと一歩のところで決めきれないのが、残念でした><
広島も絶対勝ちたかった試合だったでしょう。
お互い、譲らない展開でした。
これでリーグ戦は残り10節となってしまいました。
今シーズンも残り10節、、、早い、、、
リーグ戦が終った時に、ホッと胸をなでおろしていることを信じて!
しっかり1つ1つ闘っていきましょう!

チームは、連休をはさんで、今日から練習が再開しています。
明日は、アルディージャホットラインチーム、オフ明けの選手に、しっかり取材をしてきます♩
来週は、アウェイで鹿島アントラーズ、次のホームは年1回の熊谷でのゲームです。
熊谷でもナックスタと同じような雰囲気が作れますように。
そして、相手はガンバ大阪。アウェイでの雪辱を晴らしたい!

karaage.jpg

先週の広島戦で出店していた、からあげ。
こんなに大きな唐揚げが入って300円でした♩
ジューシーで肉厚で美味しかったです!








akira.JPG

先週のホットラインは、伊藤監督のインタビューをお届けしました。
アルディージャの広報さんが写真を撮って下さいました!
手前に映っているのは、ディレクターさん。





studio.JPG

いつものスタジオ。
先週は、スタジオ前にいつもよりたくさんのサポーターさんが遊びに来てくれました♩
短い時間のオンエアではありますが、
毎週嬉しいな〜!と感謝しております!

| |
こんばんは。山田真以です。
日曜日は、新潟戦でした。
残留争いをする中で、落としたくない一戦でした。
絶対勝つ!そんな雰囲気が、試合前から漂っていましたね。
選手たちは、"絶対勝たなくてはいけない試合"というプレッシャーの中、
よく闘ってくれました。
内容より、結果!そんな試合だったので、本当に勝利出来てよかった、、、
最後、新潟の猛攻を受けている時は、はやく終って〜><と、祈る気持ちでした。
久しぶりの試合後の寝ても大宮♩嬉しかったな。


そして、試合後は、沼田選手のツエーゲン金沢への移籍の挨拶がありました。
試合前に、沼田選手と話す時間があったのですが、
大宮がオファーを出している同じ時期から、金沢は熱心に声をかけてくれていた、と話していました。
いつか、金沢には縁があると思っていたけれど、こんなに早く来るとは思わなかったな、、、と言っていました。
大宮も今、大変な時だけど、金沢もJ2残留に向けて頑張っているので力になりたい、と話す沼田選手を応援したいな、と思いました。
この夏は、マルセロ選手、カウエ選手、ドンス選手という新しい選手が加入した一方で、
ムルジャ選手、ネイツ選手、沼田選手、藤沼選手(期限付き移籍)とお別れもありました。
チームは毎年変化をしていきますが、いつになってもお別れは慣れません。
大宮を離れても、応援しています!

numata.JPG
いつも笑顔で、取材を受けてくれた沼田選手と。
新天地での活躍をお祈りしています!


| |
こんにちは。山田真以です。

夏の連戦が始まっています。
暑いのに、中3日で試合、、、><
選手たちは大変です。
でも、ここで、より多くの勝ち点を積み重ねたチームが残留する!
1つ1つ大事に戦ってほしいです。

先週は、アウェイでさいたまダービーがありました!
マテウス選手のゴールと瀬川選手のゴールで2−2。
浦和相手に勝ち点1をもぎ取りました。
マテウス選手は、埼スタで2年連続ゴール!
夏のマテちゃん!と言っても良いほど、夏に更なるパワーを発揮してくれる選手ですね。
瀬川選手は、怪我などを乗り越えながら、ゴールを見せてくれました。
本人も、途中出場は苦手、と話していましたが、この日の試合は、交代選手たちがしっかり結果を出してくれました!

浦和レッズも監督交代後、初の試合。
お互いに、ここで調子を取り戻したかっただけに、少し固い試合になった印象でした。
ただ、今年のダービーは1勝1分。負けませんでしたね!


そして、水曜日はFC東京戦がありました。
ここ数試合繰り返している、ゴールを取ったあとの失点が勿体ないですね><
「降格圏にいると、勝ち点3が欲しくて、前がかりになってしまう」と、
ばらだ選手が話していましたが、どうしても勝ちたい!という気持ちが
先走ってしまっているのかもしれません。
課題はハッキリ見えているので、そこを修正して、次の試合に向かってほしいです。


この中断期間で加入した新戦力のマルセロ選手、カウエ選手ともに、早くもゴールを決めてくれたこと、これは大宮サポーターにとっては嬉しいことです。
先日のマテウス選手のゴールも含めると、ブラジルトリオはとっても元気!
この元気がチーム全体の活力になるといいな♩

さて、明日の新潟戦は大事な大事な1戦。
残留を目指す上で、落とせない1戦です。
絶対に勝ちましょうーーーー!!
スタジオ.JPG


| |
みなさん、こんばんは。山田真以です。
今日から8月がスタート!早いですね、、、><
J1リーグは先週末から、リーグ戦が再開しました。

この中断期間に、嬬恋でミニキャンプを行ったりして、チームは修正や連携を深めていました。
新加入選手も入って、チームに新しい戦力も加わったので、良い中断期間になったのではないかな?と思いましたが、、、
土曜日に行われたリーグ戦では、ヴィッセル神戸に3ー1で敗れてしまいました。

ヴィッセルは、あのポドルスキ選手のJリーグデビュー戦ということで、
スタジアムは満員!そして、報道陣も多く、注目の高さを感じました。
警戒していたのに、、、一番やられたくなかった選手にゴールを許してしまいました><
、、、が、やはり、マークをされていても、あの注目の中、プレッシャーの中、
ゴールを決めきるポドルスキ選手は、本物のストライカーだな、と感じました。

大宮も一時は、マルセロ選手のゴールで、同点に追いついたのですが、その後すぐに失点。
さらに追加点を決められ敗戦。
同点になって、ここから!と思っただけに、残念でした、、、。

でもでも!マルセロ選手は、デビューにして、初ゴールを上げ、
随所でフィジカルの強さやキープ力を見せてくれました!
そして、カウエ選手もこの日、途中出場し、Jリーグデビュー!
新加入選手がうまく融合していけば、きっと、もっと良くなる!!と感じました。

ここで下を向いている暇はありません。
今週は、さいたまダービー!
浦和レッズは、監督の交代がありましたし、ここでまた気合いを入れてくるでしょう。
お互いにチーム状況は、あまり良くないかもしれませんが、
ここで勝てば、勢いに乗れる!と思いますし、サポーターも一緒になって一緒に戦っていきましょう。

tumagoi.JPG

おまけ

嬬恋キャンプでのひとこま。

3年ぶり?の嬬恋でした。

私たちが行った日は、涼しくて
気持ちがよかったな。






karuizawa.jpg

帰りに軽井沢でおそばを食べました♩

おいしかったー!!


| |
こんばんは。山田真以です。
3連休が終りました。みなさん、どのように過ごされましたか?
土曜日には、ファンフェスティバルがあったので、お休みを満喫出来たでしょうか。

先週は、水曜日に、天皇杯が愛媛でありました。
今年から、下のカテゴリーのホームで試合をする、ということで、愛媛へ。
試合はドキドキ、ハラハラの展開でした。
先制して追いつかれて、追い越されて追いついて、追い越して。
忙しい試合になりました。

トーナメントならではの緊張感と難しさを実感した試合になってしまいましたが
無事4回戦に進出です!
心の底からホッとしました。
ふぅ〜!

次の対戦相手は、8月7日に抽選で決まります。
天皇杯は、去年、とてもとても悔しい想いをしたので、
今年こそ!元日まで闘いたい!!!!



そして、チームに新加入選手も発表されましたね。
ここから後半戦。新しい戦力を迎えて、まずは降格圏を脱出しましょう!

今年は久しぶりに、この中断期間にチームは嬬恋で合宿中。
私も水曜日に嬬恋へ行ってきます♩

ehime1.jpg

延長戦まで闘ったので、
取材が終ったのは遅かったのですが
気持ちは軽く♩
勝利の祝杯をあげることが出来ました。
よかった。
これは、鯛そうめん。
愛媛の郷土料理だそうです。





ehime2.jpg

こちらはたこ飯♩














tobe1.JPG


実は、スタジアムに早く着いてしまって、、、
スタジアム近くにある動物園に行ってきました♩
すごく広くて、いろんな動物がいました!







tobe2.JPG

しろくまのピース。
飼育員さんに育てられて話題でしたよね。
ここの動物園にいるんだ!って
一緒に行ったオフィシャルカメラマンの早草さんは興奮しておりました(笑)








dougo.jpgのサムネール画像のサムネール画像


時間があったので、道後温泉にも行ってきました!
日本最古の温泉。
なかなか情緒があります。
湯上がりのみかんジュースも美味しかった!

こうやって、試合後楽しめたのも、
試合に勝ったからこそ。
感謝!

| |
昨日は、試合後に、ムルジャ選手のお別れセレモニーがありました。
私のツイッターやインスタにもムルジャ選手への想いを書きましたが、
ここでも改めて。


2014年の夏に加入して、デビュー戦は、忘れもしないホーム広島戦でした。
この試合、NACK5では実況生中継をしていて、前半で3失点という展開。
スタジオだけでなく、スタジアムもどんよりと重たいムードでした。
後半、ムルジャ選手が交代で出場し、そこで、怒濤の2得点!
だれ?あの選手!すごいすごい!!と、試合は終ってみたら3−3の引き分けでした。
あの時の中継は盛り上がったなぁ。
まいちゃん、どんな選手なの?と実況の加藤さんに振られても、
合流間もないので何も言えなかった、、、(笑)
だけど、あの試合を見て誰もが「すごい選手が来てくれた」と
そう思ったでしょう。

2014年は、本当に苦しかった。
のちに、チームは降格してしまいましたが、ムルジャ選手がいなかったら、
あそこまで踏ん張っていられなかったかもしれません。

2015年は、J2で闘うことになりましたが、ここでもムルジャ選手の活躍はすごかった。
J2は試合数が多いとはいえ、過密日程で、なかなか息つく暇もありませんでした。
その中でも19ゴールをあげてくれました。
優勝を決めた、雨の大分戦はムルジャ選手の活躍なしには語れません。

去年もムルジャ選手の貢献のお陰で、チーム最高となる5位をマーク。
相手にとっては脅威となる圧倒的なスピードとシュートセンスは、
私たち大宮サポーターにとっては、誇らしい大宮の戦士のひとりでした。

あ!ムルジャが走った!!
そう気がつくと、瞬く間にゴールが生まれる。
「ストライカー」という言葉がぴったりです。

チームが苦しい時は、後ろ向きな言葉は言わず、いつも前を向いていました。
外国の助っ人選手は、利己的なプレーをする選手が多いと、イメージがありますが、
大宮に来てくれる選手は、どの選手も仲間思いで、チーム想いでジェントルマン。
たまに電車で会うと、ニコラスケイジを彷彿させるダンディーな笑顔で、
気さくに挨拶をしてくれる大宮のスーパースターです。

昨日のセレモニーでは、
サポーターみんながムルジャ選手を愛し、感謝していたことが伝わる素敵な時間でした。
ムルジャ選手の涙に、もらい泣きをした方も多かったのではないでしょうか。
涙を浮かびながら、深々とお辞儀をするムルジャ選手の姿に、
何度、ありがとうを伝えても伝えきれないな、、、と。

私たちは、ムルジャ選手のようなワールドクラスの選手のプレーをここまで間近で見られて、
本当に幸せだったんだな、と。
公式戦99試合で36ゴール。
この数字は、この貢献は、大宮の歴史を築き、これからも残っていきますね。

移籍先となった湘南ベルマーレは、大宮から電車で1本。
また、すぐ、会えますね。
そして、来シーズンはきっと、J1で会いましょう!

ムルジャ選手、3年間、ありがとうございました!

mrdja.JPG


山田真以


| |