前節は年に一度のくまフェス!!

去年が楽しすぎて、今年が来るのをホントに心待ちにしてました。
どんなグルメがあるのか、もうそれは一覧を見て楽しみにしてたんですよ!!
去年とはレパートリーが少し入れ替わってたみたいですね。

宣言通り、北本トマトカレー、いただきました!!
(10分の放送の中でも、グルメ部分は楽しく気持ちこめて読んでますw)



S__3637388.jpg

勝手な想像ではもっと甘いカレーなのかな?と思ってたんですが、
トマトごと炊いてある?少し酸味のあるごはんに、
挽肉が入った少し塩気のあるルーがめちゃめちゃ合う!!!
そこにトッピングの甘いプチトマトのベーコン巻が乗っていて、
バランス◎でとっても満足でした!!!!

北本はトマトの産地なんですね、知らなかったです。
今回食べたのはアジアンカレーのひーこらさんのカレー。
北本ではたくさんのお店がそれぞれのオリジナルを作ってるみたいなので
食べ歩きしたくなったし、埼玉のこともっと知りたいな、と思った
一品でした。

でも、これだけじゃない...笑

S__3637390.jpg

ピッツァ プリマヴェーラさんのピザ!!
これこういうフェスの中でも超こだわってて

S__3637389.jpg

現地で窯で焼いてるんですよ!!
しかも、この生地、目の前で伸ばしてらっしゃったから
かなりのこだわり...?! こちらの味も◎!!


他にも
S__3637394.jpg

凍らせて削ったいちごに練乳をかけたジェラート
Happy Timeさんの「こいいちご」

S__3637395.jpg


あとおなじみホルどんを分けていただきました!!

どんだけ食べるんだっていうね。笑

斉藤省吾さんのライブ、よしもとお笑い芸人さんのライブも
楽しく見させて頂きました♪



食べて、遊んだんですが、勝ち点3は残念ながら取れませんでした。
中継もありました、聞いてくださった方ありがとうございました!!
radikoで聴けないということで、
「ポケットラジオ持ってきたから聞くねー」と声をかけて下さった方が
たくさんいて、わざわざこのために持ってきてくださったんだ...と
本当に嬉しかったです。

うまくかみ合わなかったのか、前半の出だしはよかったものの
追いついても越され、追いついても越され...
徳島の勢いを見せつけられた試合になりました。
昇格争いはますます混戦に。
とはいえまだ柏戦も残っているし、最後まで粘って昇格しましょう!!





國領
| |
ごめんなさい、前の更新から1か月経っちゃいました...。

今日のアウェイ水戸ホーリーホック戦は、見事逆転勝利☆
前半と後半で全然印象が違う試合でしたね。
上位対決で勝ち点3が大きい意味を持ってくる今日の試合。
どの選手からも、監督からも
「2点ビハインドの時点で諦めてる人は誰も居なかった」
という言葉が聞こえてきたんですが、自信や勝ちに来たんだ!っていう
気持ちが凝縮された後半だったのだと思います。

どの選手も素晴らしくて、一つ一つのプレーを挙げていったら
全員にMVPあげたくなっちゃうような感じですが、
今日はどうしても、櫛引選手の日ですよね。笑

櫛引選手、お子さん誕生おめでとうございます!!
いやぁ、持ってますよね...ちょっと出来過ぎなくらい...?笑
後半フォーメーションも変わってどの選手も良さを活かせるようになって
櫛引選手の上がるタイミングが増えてたんですが、
あの瞬間あそこにいてあのダイナミックなシュート。
試合終了後の取材では笑顔がこぼれてました。



先日は年に一度のファンフェスもありました。
終始盛り上がって、こんなところからもチームの調子の良さがうかがえました。
個人的には、石川選手のだるまがうますぎてびっくり...!!
顔を描く体験だったのですが、筆遣いが上手!!

S__3366924.jpg

どうですか?! 筆遣いが細かい!!

S__3366925.jpg

背中には背番号と昇格の文字。


S__3366929.jpg

アルリンピックもかなり熱かったです。
みんな負けず嫌い!!

S__3366928.jpg

私はサポーターさんにいただいた
焼き鳥ひびきさんの「金澤慎 いぶし銀セット」をいただきながら見てました。
ら、来年は参加したい...!!

とにかく皆さんの楽しそうな笑顔をたくさん見ることができました。



次節はホーム戦。
この勢いは絶対いい流れに来てるってことだと思う!!
ので、来週も全力の笑顔で過ごせるように応援したいと思います!!!



國領浩子

| |
先日、フットサルにご招待していただきました。

台風が心配される中でしたが、雨は降ったりやんだりで無事開催!!!

ときにはどしゃぶりで...しっかりやられました。
もう何も気にしなーいって感じでした!!!笑

S__2899973.jpg

男性も女性も一緒に楽しんで、
やっぱりボール一個ですぐ仲良くなれるんだな!っていうのを実感、やっぱりいいですよね。

S__2899972.jpg


終わってから同じチームだった女子3人で☆
ホントに楽しかったです。
ありがとうございました!!



帰りがけ、最後の挨拶の話のことを聞かれ...
そうなんです、番組でどの選手の声を拾うかは、ディレクターさんにアドバイスもらいながら
私が決めてるんです。
こだわってるところを聞いてくださって嬉しかったので、ちょっとだけ。

例えばこないだの回...
番組冒頭の前節の振り返りでイッペイ選手を取り上げたのは、甲府戦でのプレーを見て、
次の試合でのキーマンになりそうだな、活躍を期待したいな、という気持ちがあったから。
なのでイッペイ選手が町田戦でゴール決めたときの喜びは、もしかして他の人より強かったかもしれません。笑

さらに言うと、町田戦への監督の取材で「セカンドボール」という言葉が出てきて、
イッペイ選手もそこが大事だと言っていたのであえてその部分を使いました。


ぺらぺら!っと喋って10分はあっという間なんですが、意外と考えて作ってるんですよ!!!笑
この回は9月13日の放送まで聞けるはずなので、よかったらradikoで聴いてみてください☆


次節は上位対決。
相手も気合十分で来るはずですし、決して調子がいいとは言えない大宮には勝てる、という
自信を持って臨んでくると思います。
心して、アルディージャが勝利できるよう応援しましょう!!!



國領浩子
| |
24日にNACK5スタジアムで行われた、市立船橋高校戦に行ってきました。

本当は今日(30日)の放送で触れようと思って台本を用意してたんですが、

時間がなくなってしまったのでここで触れることにしました。


大宮アルディージャユースは現在プレミアリーグEASTで戦っています。

順位は5位ですが、断トツトップの青森山田、柏レイソルU-18を除くと、

勝ち点4差の中に8チーム居る大混戦。

市立船橋高校戦は0-0のスコアレスドローでした。

キャプテンの村上陽介選手に今年のチームの見どころを聞くと

「今年の初めに取材で答えた『攻守においてハードワークするサッカー』を、少し見失ってしまったときがあったので、

この夏改めて選手、監督で確認した。そういうところをまた見て欲しい」とのこと。

選手みんなで話し合って一つの目標に向かっていく姿勢を話してくれました。

村上選手はU-17の日本代表にも選ばれているセンターバックの選手。

後ろから選手をまとめているのが、試合中にも見えました。


そしてトップチーム昇格が決まっている髙田颯也選手。

(全然関係ないけど、私の第一印象は「顔ちっちゃ!」でした。)

夏休み中にはトップチームの練習にも加わっていて、少しプレースタイルが変化したように見えたし、

ご本人もそう思っているようでした。

ここからどんな成長を見せてくれるのか、今からの楽しみがまた一つ増えました。


明日は甲府に行ってきます。

なかなかに荒れた愛媛戦を経て、アルディージャはどんな戦いをするのか。

今日のメッセージでは予定をキャンセルして応援に行かれる方も居るとのこと。

一丸となって、伊藤彰監督率いる甲府に挑みましょう!!



國領浩子



| |
あーーーつい。暑すぎます。
でも暑さは逃れられないから、ちょっとでも楽しさに変換したい!!

私は食べることとお酒が大好きなんですが、最近メキシコ料理にハマってます。
サルサのトマトとピリ辛の爽やかさ最高!!
みなさんも良かったら試してみてください。


今は「オレサマサイコー!」オレンジサマーカーニバル開催中☆
いろんなイベントやってます。

そのうちの1つは、クラフトビールが楽しめるんです。
お仕事中なので1杯は飲めないんですが、取材で飲んでた方のを一口だけ...
美味しい。想像以上のクオリティでした!!!
苦味は少なめでとっても華やかな香りがするビールが、この期間は3種類楽しめます。
こないだ観に来た、私のプライベートの友達にも勧めました。
ほんとはずっと続けて欲しい!!
NACK5スタジアムグルメの、名物の一つにならないかな...って密かに願ってます。

皆さんが灯すオレンジのライトも、サイコーに綺麗です♪

138697.jpg

この写真じゃ伝わりきらない...ホントに!綺麗なんですよ!!


チームは現在4位。
本当にけが人が多い中、若手の奮闘、本職のポジションじゃない選手の頑張りに
大きく救われているなーと本当に思います。
本職の選手はそんな選手たちの支えになってさらに頑張ってます。
この状況で上位に居るってすごくない?!と。

でもこのチームはさらに上を目指しています。
最近改めて、高木監督がおっしゃっていた「初心忘るべからず」という言葉を思い出します。
初心の時にした同じ失敗を繰り返さないようにしよう、という言葉。
その言葉を改めて思い出して、これからの取材のキーワードにしていこうかなと思います。

私も初心忘ることなく、今年の夏は声に気をつけて、取材します!!!



國領浩子
| |
前半戦を5位で終えました。


賛否両論あるはずです。
確実に1つ言えるのは、まだまだ優勝を狙える位置に居るということじゃないでしょうか。
でも...正直、見ててもったいない試合が多いことも事実...

全力で応援するからには、全力の試合が観たい!!!

戦術的なチームコンセプトを身につけるのが前半戦だとしたら、
根性論ではないですが、優勝への推進力を爆発させる後半戦になってほしいなと思います。



だいぶ遅くなりましたが、6月23日はカメレオンパーティーにゲストで呼んでいただきました!
めっちゃ楽しかったのと緊張で、体感時間はスーーーゴイ短かったです。笑
そしてその日はクラブハウスオープンデーだったので、取材に行ってきました。

子供たちが芝生でのびのび遊んでる姿
選手の落としたボールを選手が守るゴールにシュートする姿
楽しそうな選手の姿

想像以上に笑顔が多いイベントでした。
特にお子さんが居る選手が多いからでしょうか、選手の笑顔も印象的でした。

29日金沢戦は中継もありました。
ゴール生まれず...またあると思うので、次回は笹川さんの「ゴール!!」を聞きたいです。
そして宮澤ミシェルさんの解説が的確で、なんであの一瞬でそこまで分かるの?!とびっくりすることだらけ。
またご一緒した時は「いいねー!!」が聞きたいです!!!
聞いてくださった方、ありがとうございました♪

明日の鹿児島戦、鹿児島はチームが熟成されつつあると聞きます。
前半戦とは全然違うチームと思って、また気持ち新たに応援します☆


135709.jpg



國領浩子

| |
 
昨日の京都戦。

しびれましたね...!!
お互いの本気度が伝わってきて、大宮が3-1で勝っている状況でも、全然落ち着いた気持ちになりませんでした。
ボールの支配率こそ低かったですが、チャンスの流れは必ず毎回惜しいところまでいき、
勝利への気持ちが感じられました。


それにしても、河面選手のゴラッソ、豪快でしたね!!
いつもがサボっているというわけでは決してないですが、昨日の試合はどの選手もものすごく走っていて、
三門選手なんか最後苦しい時間からサイドハーフにポジションが変わって「どんだけ走るの...!!」と思いました。
この勝利の嬉しさはひとえに選手たちの頑張りがあってこそです。
頭が上がりません...。



さて、昨日の京都戦は、今年で11回目となる「手話応援デー」でした。
私も手話応援の練習会、参加しました。


129093.jpg

参加した人へのプレゼントのクッキー、そしてゆびもじ表をいただきました。

余談ですが、私はほんの半年アメリカの現地校に通っていた時があり、
そこには色んな子が通っていたのですが、そういう影響があってか、基本的な手話は学校で習った記憶があります。
確か自己紹介はできるようになったと思うのですが、もう忘れちゃった...
でも自分が手話を知っていることで広がる輪が確実にあると、子供心に感じたのを覚えてます。

こういう企画を機に、手話がもっと身近になって、健常者と生活にハンデがある人との架け橋になればいいなと思いました。


きっと来年もあるはず。
今年参加できなかった方は、是非参加してみてください☆




國領浩子

| |
先日の栃木戦、オレンジガールズデー🍊✨
盛り上がってましたねー!!

私は試合後は取材してるんですが、たくさんの女性サポーターがピッチで楽しそうにされててめちゃめちゃ羨ましかったです...

3000枚配られたTシャツも可愛いですよね!!
なんだか使うのもったいない気もしちゃいます。


そして、今回初めてPK対決に参加させていただきました!!
そこで初めて私の顔を知ってくださった方も居たようです。
改めてこんな人です、よろしくお願いします。笑笑

結果は皆さんご存知の通り、
ピューンとクロスバーを越えて...
蹴った前後の動画をみなちゃんが撮ってくれてたんですが、私はともかくそのときキーパーだったアルディの動きがすっごく可愛いので、機会があったら見てみてください!

後日大前選手に「PKのコツってなんですか?」とうかがうと
「そこに蹴るって決めたらちゃんと見ること、緊張しないことかな!」
と教えていただきました。
ちなみに大前選手は、今はPKは緊張しないそうです。

どっちも出来てなかったと思う...ので、またリベンジへの機会があったら挑戦させてください!!


明日の柏戦。
各々の気持ちの入り方があると思います。
勝ちたい、勝ちたい!!
熱い気持ちをぶつけに行きましょう!!!



國領浩子
| |
ここまで8戦負けなしのアルディージャ。

なのに上には、シーズンここまで負けなしの水戸と、勝点は同じで得失点差で2位の山形が。
こんなに勝ってるのに首位が遠い...なんて、思ってしまいます。
油断せず、集中を切らさず続けていくことが大事ですね!



更新なかなかしてませんでしたが、その間には

2019-04-19-19-10-25.jpg

ミーヤがスタジオアルシェに来てくれたり

2019-04-28-15-59-13.jpg

高森さんと千葉戦に行ったりしてました!!

あとあと、5月18日はオレンジガールズデーということで、
スタジアムで高森さんのアシスタントをしてる倉園ゆなちゃんと、
Ole! アルディージャの朝倉未菜ちゃんと
写っている写真を広告に使っていただきました!!
見ていただいた方もいらっしゃいますでしょうか。

まずは今週末の山口戦に挑んでからになりますが、
オレンジガールズデー盛り上げたいのでぜひ沢山の女性に足を運んでいただきたいです\(^o^)/

また公開されるものがあると思うので、そのときはTwitterなどにあげますね🎵



國領浩子
| |
先日の横浜FC戦。
勝利して4連勝しました!!素晴らしい!!
厄介な前線を要する横浜FC。
日本サッカー界が期待する17歳が先発出場していたり、私にとって色んな意味で注目の一戦でした。


立ち上がりこそヒヤリとする場面はありましたが、徐々にペースをつかみ2-1。
この1失点も、単なる失点ではなく、のちに活かせる失点だったと思います。


もともとサッカーが好きだった私ですが、ここまで1つのチームに向き合ったことはありませんでした。
こうしていられるのはお仕事として関われるようになったというのが一番の要因です。
女性だからとサッカーのお仕事に関わることを諦めていたときもあったので、
この時間は日々充実していて幸せです。
人前に出るのは好きじゃなかったんですが、お芝居だったりレポーターをやろうと決めてよかったと思う瞬間です。
なんで好きじゃなかったのにやるようになったかとか、そういう話は追々...
もしくは練習場で直接聞いてみてください。
(チームの邪魔にならないタイミングでしたらいつでも声かけてくださいね。
すごくぼんやりしてる瞬間があると思うので...笑)



選手、監督、スタッフの方のお話を聞いていると、チームというのは本当に生き物だと感じます。
人の集まりだからこそ、お互いの一長一短をフォローしているプレーを見ると、
そこに人情を感じたりもします。
みんないい成績を残すために一所懸命取り組んでいて、そのために自分の本来の良さを消しているだろう選手も居ます。

最近思うのは、データとかパッと見分かる情報ももちろん大事な一方で、応援する立場として、
サポーターまではいかないんだけどアルディージャに興味はあるんだよね
という人にスタジアムに来る魅力を伝えて、1試合でもスタジアムに足を運んでもらいたいということです。

なんでこの選手は分かりやすい数字の結果が出て居ないか。
それはチームのために尽力しているからだったんだ!
そんなことを知ってもらえたらいいな、という気持ちでいます。

知ってもらって、まずきっかけに1試合スタジアムに来て見て、
こんなところに苦しんでるんだ、こんなところが面白いんだ
というのを現場で感じて欲しいんです。

なので最近恥かくつもりで「私は試合を見ててこう思ったけど、選手はどう?」という質問をぶつけてます。
サッカーを伝える素人の目線で見たことは、選手はどう感じているんだろうなと...。
素直に疑問を投げかけることを、ここ1か月は心がけていました。

それが積み重ねていけばスタジアムに来るきっかけの1つになったらいいな、と思っています。
明日は奥井選手のインタビューです。
一所懸命の選手に、インタビュー下手なりの取り組みをしてみました。

夜7時から、ぜひお聴きください!
そして感想も、聞かせてください!!
2019年ステッカーもできたので、是非メッセージ送って下さいね☆



國領浩子
| |